Home > Archives > 2011-12-31

2011-12-31

2011年備忘録

昨年に比べたらポスト数は結構減ったけど、それでも沢山ブログを書いた2011年。まあ色々有り過ぎて、あっという間でございました。多分、過去最速の1年だったと思うし、何もしない内に終わってしまった、という印象が強い訳で。でも、日記を振り返ってみると、今年も十二分に濃厚で御座いました。

  • 独立後初めての出張(1月)
    京都や大阪だけをウロウロする予定だったのが、まさかの長距離出張。これは本当に良い経験になった。あと、事前に名古屋をもっと勉強しておくべきだった。堪能し損ねた感がありまくり。
  • Nikon D7000を購入(3月)
    今年は何度か人生観が変わる出来事があったのだが、その内の一つ。デジタル一眼レフの面白さを便利さを、これでもかと堪能している。最近では外に出る時は、必ずと言って良いほど手に持って出掛けている。高い買い物だったけど、半年で元は取れた。
  • 未曾有の大地震(3月)
    今年があっという間に終わったと感じた原因は、恐らくこれのせい。あらゆる計画が、一瞬で吹き飛んだ。同時にWebの便利さ、有難さが身に染みた出来事でもあった。阪神淡路大震災と並んで、一生忘れる事の出来ない出来事だ。
  • Adobe Creative Suite5.5 Design Standardが来る(7月)
    Win7 Pro 64bitと微妙に噛み合わないCS1を、ようやく卒業出来た。作業効率は劇的に上がったし、動作も思ったよりキビキビしていて不満は無い。もうCS1には戻れない。
  • オカン、バイクでコケる(10月)
    10月以降の予定が全て崩壊した、オカンのスリップ事故。だが、これをキッカケに様々な事を見直す時間が出来た。プライベート(ピアノと筋トレ)が犠牲になったけど、これは後からでも取り返せる。とにかく無事に1年を終えられた事に感謝したい。
  • まさかのトークショー(10月)
    個人的には、今年一番の出来事。これ以降、ハッキリと僕の人生観が変わった。一時期参加が危ぶまれたのだが、無茶をしてでも参加出来てホントに良かった。東京に行けていなかったら、恐らく一生後悔しただろう。A君に心から感謝したい。
  • A君無双(年間通して)
    去年の備忘録で『面白い事になる』って書いてたけど、ここまで面白くなるなんて誰が想像しただろうか。米国GDCで講演してニュースになって肺気胸で入院して日経BPさんに取材されて僕も一緒にNIGOROさんと会う事になって僕も一緒にお台場でトークイベントに出演して『洞窟物語』が国内コンシューマ機でリリースされて。無茶苦茶過ぎる。

もうじき2012年ですってよ

何やかんや作業をこなしていて、恒例の忘年会に遅刻する。間違えて隣のマンションに入ろうとする僕。通りは覚えていたのに、建物を覚えていない中途半端さ。インターホンを押したら、「入れて欲しかったら面白い芸を見せろ」等と無茶振りをされた。仕方なく防犯カメラ越しにクルクル回る。部屋に入ったら、按摩師のNと金庫番のHが先にワインを1本空けながら鴨鍋を食っていた。去年はあんこう鍋やったよな確か。

早速鍋を頂く。随分待たせてしまったみたいで、既に鍋は2回戦だそうだ。僕用に取り置きしておいてくれた鴨を鍋に放り込み頂く。おお、これ美味いわ、何の肉よ?「鴨肉やね」と半笑いで答える按摩師のN。今年最後の大きなボケをかまさせて頂きました。素です、これ。

しこたま食って、NHKのクラシックダイジェスト観て、山崎邦正が蝶野にビンタ喰らうのを見届けてから初詣に。去年も行った、金ぴかの鳥居がある『御金神社』だ。去年は豪雪で人出もイマイチだったが、今年はエラい大騒ぎになっている。お参りして、おみくじ引いたら大吉。なんかここ最近、大吉ばっかり引いてる気がする。怖い。

その後、金庫番のHと別れてからオッサン二人で御池通りを闊歩し、『ダブリン』というアイリッシュパブに立ち寄る。既に出来上がっていた我々だが、更に酒を煽る事に。もう少し早い時間だったら、色々食い物も頼んでいたのだが、生憎入店即ラストオーダー。まあ、それでも27時まで開けてたし十分です。帰り際に思い出したけど、按摩師のNは医者に酒止められてるんちゃうんか。γ-GTPは。

そんなこんなで、今年もHappy New Year。

ちゃんと大掃除やりました

ようやく年内の仕事にケリがついたので、一気に大掃除を開始。風呂用洗剤で事務所の窓をガシガシ洗うが、去年ほどの汚れは無い。どうやら、新しく付けた格子と簾が相当排ガスをガードしてくれているようだ。それでも拭き終った窓はかなり明るくなっている。もう少し定期的にやったほうがええかなあ。

床掃除も雑巾掛けまで行う。ここぞとばかりに細かい所にも手を伸ばし、微妙に手が届かない場所はエアダスターも使う。カーテンの裏側辺りが結構ヤバくなっていた。夏は開けっ放しにしてたからなあ。ここももう少し、掃除しやすい配置にすりゃ良かったか。

4時間ほどかけて、大掃除は完了。後はPC周りのほうの大掃除だ。

Home > Archives > 2011-12-31

Search
Feeds
Meta

Return to page top