Home > Archives > 2011-12-23

2011-12-23

悲惨な内容

ジャズバーで忘年会をするとの事で、かなり遅めの時間からお邪魔する事に。「クリスマスの交換プレゼントやるの聞いてるよね?」、いえ、初耳です。急ぎ近所でワインを調達。これくらいしかプレゼントになりそうなモン無かったんです。

ところで、今月に入ってほとんどピアノに触れる事が出来ていない。いつ以来か思い出せない振りに練習をするも、指がとんでもない事になっていた。更に、リズムを取る左足が攣るという前代未聞のアクシデント。どんだけ運動不足なんよと。指が攣るならまだしも、足攣るか。もうこの時点でジャズバーに行きたくなくなった。生き恥を晒しに行くようなモンだ。

実際、演奏の方は散々だった。今年一番の酷さ。指回らない、フレーズ出ない、ロストしかける、曲忘れる。ちょっとテンポ上げたらもうどうにもならない。良い機会なので、ゼロからピアノをやり直そうかと思う。どうせこのままでは頭打ちだ。

お正月を迎える為の儀式

待ちに待った美容院のMさんオープン。待ちに待った断髪式。幾ら強力なジェルでも、これ以上立たせ続けるのは危険というレベルにまで達した髪の毛から、ようやく解放されるのだ。これでお正月を迎えられる。

オープン初めてのお客さんは、僕では無く午前中に来たお客さんだそうだ。僕なんかが最初で良いのかと思っていたので、ちょっと安堵。平行して自宅の引っ越しも行っていると言う事で、二階で作業している音が聞こえてきた。そういや表にエレクトーンが置いてあったな。あれどうやって運び入れるんやろう、と思ったら専門の業者さんがやってきた。

今日は珍しくマニアックな話は無く、新しい機材や独立創業についての話などをした。お店に投入された最新鋭の椅子とシャンプー台の素晴らしさを実践しながら語るMさん。なるほど良く出来てる。椅子が完全にフラットになるまで倒れて、なおかつシャンプー台は少し頭が落ち込む形になっており、お客さんの負担が少ない上に水が床に落ちない。フラットになって居る為に高さを自由に替えられ、座って洗髪作業が出来ると言う事でMさんもすこぶる楽だそうだ。

すっかり綺麗にして貰った後、昨日に引き続いて店内写真の撮影…と思っていたら、予定より早く次のお客様が。邪魔にならない程度に撮影させて貰って、残りはまた近々お邪魔させて貰う事にする。

指がゲシュタルト崩壊

ネイリストのMさん来訪。先日購入したノートPCのセットアップの予定だったが、結局サイトの打ち合わせに丸々費やす事になった。先日送った案でゴーサインが出たので、持って来て貰った資料を元に更に作業を進めていく。ネイル作品の写真を沢山預かったのだが、ずっとこればっかり見ていると、指が指に見えなくなってくる。人参か何かのようだ。

Home > Archives > 2011-12-23

Search
Feeds
Meta

Return to page top