Home > Archives > 2011-07-24

2011-07-24

アナログ放送とアナロ熊


すっかり忘れていたのだが、今日がアナログ放送最後の日(東北3県除く)だった訳で、各地で最後の瞬間を見届けた人が居たようだ。僕の部屋に転がっている昭和40年代のテレビも見られなくなるのかと思っていたのだが、共同アンテナがデジアナ変換されているようで普通に映っててビックリした。



アナロ熊なんてキャラクターまで誕生して、色んな騒動を巻き起こした地デジ化。あれからもう2年ちょっとになるのか。彼もまた、役目を果たして去っていく…と見せかけて『デジアナロ熊』としてもう3年頑張るようだ。

最後に、僕が大好きな原曲のアレンジを掲載しておこうと思う。歌詞が秀逸なのだ。


眞寫動活 ニオヂラ正大
ヤニオヰパの化開 ハ字ノ [イ]
熊ヽ 熊ロナア
來未ク輝
 
涙ノ戰 亂動ノ和昭
ハレガコア 年少眞純
熊ヽ 熊ロナア
ヤ夢キ儚
 
代時タツ走 イ追夢ガ皆
ト欒團 ノ家ガ我 ル帰
熊ヽ 熊ロナア
星ノ福幸
 
タツ走ニ共 ト代時ノ本日
タシニ共ヲ涙ト夢
熊ヽ 熊ロナア
デマ日ウ会タマ

マスコット仁義なき戦い

球界でも屈指のフリーダムっぷりを誇るドアラとつば九郎の仁義なき戦い。物凄いシュール。

CS5とお友達になりたい

Adobe Creative Suite 5.5 Design Standardを導入してしばらくになるが、ようやく少しずつIllustratorとPhotoshopと仲良くなりつつある。何といっても『漢字変換出来ないバグ』や『意味の解らないファイルロック』から解放されたのは大きい。Unlockerの出番がほとんど無くなった。グループにマスクを掛けられるのも有難いし、GPU支援のお陰かCPUの発熱もかなり低減した。

が、どうしてもタブに馴染めない。Webサイトのパーツを作る際、余所から余所へレイヤーを持っていったりする事が頻繁に行われるのだが、ウィンドウの並びが変になったり、切り離した画像にタブとしてくっついたり、何なんだこれ。それから画面が狭い。画面上部のメニューバーが3段になって縦が狭くなり、各パネルも何故か横幅が広い。最小サイズにしてもデカい。

だが、今の所一番イラついているのは、ウィンドウの最大化。画面上部のメニューまで全部隠れるってどういう事だ。何で昔みたいにメニューを残した状態で最大化されんのよ。Tabキーで隠すとかで良いじゃないか。ああああコンチクショー。本当にちゃんとしたお友達になれんのか。それとも単に僕の知識が足りないだけか。ギー。

今の状況はあんまり普通じゃない

オールスターを見ながらちょこちょこ作業。喫茶店の手伝いもあるので、昼間はあまり作業が進まない。というより、土曜も日曜も仕事してる事に慣れてるのがおかしい。店が終わってから時計見て、あー6時間は作業出来るな、って考える事自体おかしい。恐ろしくて月の労働時間が計算出来てない。まあ仕事中に気分転換してる事も多いけども。マネージメーント。マネージメーント。

Home > Archives > 2011-07-24

Search
Feeds
Meta

Return to page top