Home > Archives > 2011-07-31

2011-07-31

超狐の嫁入り

喫茶手の手伝いをしていたら、突然豪雨が。この所、京都でもゲリラ豪雨が頻発しているようだが、今日のはちょっと様子が違った。外が異様に明るい。その意味を理解して、急ぎ事務所からNikon D7000を引っ張り出してきた。多少濡れても仕方が無い。多分、今までに見た事の無いレベルの『狐の嫁入り』だ。

果たして外へ飛び出すと、信じ難い光景が広がっていた。夕方に差し掛かった西日と豪雨が重なり、西側がとんでもない霧に包まれたようになっている。叫びたい気持ちを必死で抑えて、バッシャバッシャ撮影。一応傘を持ってはいるけど、1分と経たない内にパンツはビショヌレ。でも、今はそんな事どうでも良い。こんな凄いの、またと見られるかどうか。

地面をよく見て貰えば、建物の影が写っているのが解ると思う。1/3200秒、ISO800(何で800…)、f6.3。連射も含めて20枚ほど撮れた。幻想的というか何というか。あの時、西に向かって走ってた人、怖かっただろうなあ…あと、突然の豪雨で全身ずぶ濡れの歩行者がやたら居て気の毒だった。

We Are With You(Song For Japan)

留学生達が日本に捧げる曲、『We Are With You』。素晴らしい。泣いた。こんな悲惨な国内状況にも関わらず、留まってくれたり支援してくれたりしている留学生の人が居る。外国へ留学するって、本当に体力が居る事なのに、ここまでしてくれるって凄い事だ。一緒に入ってるメッセージが、またもう。今の日本人が忘れていた言葉を思い出させてくれる。感謝してもしきれない。

Home > Archives > 2011-07-31

Search
Feeds
Meta

Return to page top