Home > Archives > 2011-07-11

2011-07-11

四条通を眺めて

久々に四条烏丸のHolly’s Cafeで子ども演劇会議。講師のGちゃんと印刷のK君と僕。集まりが悪いけど、それは他のメンバーが結婚や仕事で関東に飛んだからだ。はよ帰ってきてYちゃん先生と法律のSちゃん。あと看板屋のSちゃんはどうした。

一頻り危ないネタで盛り上がって会議は終了。正直、雑談が9割5分くらいだったと思う。それでも久々にこうやって元ホームグラウンドで集まるのは楽しい。散会のち、組み始めた山鉾を見に行った。写真は長刀鉾の土台。すぐ側に警備員が立っている。なかなか厳重だ。

ボーッと四条通を眺めていたが、つい2年前まではここが僕のホームグラウンドで、ほぼ毎日この通りを通勤していた筈なのだが、えらく昔の事のように感じる。祇園で仕事をしていた時は、毎日本当に楽しかった。あの組合が解散していなければ、今頃僕はどうなっていたのかなあと思う事がある。

素晴らしきchiptune

偶然見つけたのだが、素晴らしく出来の良いchiptuneを奏でていて一瞬で虜に。『VVVVVV』は、たった3つ(左右移動・重力反転)しかボタンを使わないアクションゲームだ。トゲや敵に触らないように、ステージをどんどん走破するというシンプルな内容だが、見ての通りボタン一つで主人公の重力が反転する。たったこれだけの操作が、思いもよらないくらい深いステージを作り上げてしまうのだから面白い。

こちらはシェアウェアなのだが、体験版もあるので是非試して貰いたい。正直、かなり難しいけど、音楽を聴くだけでも価値があるゲームだ。サントラも販売されているそうで、正直かなり欲しい。

印刷物は友達

お店のメニュー看板作って、医療用パンフ作って、イベント用チラシ作って、作家さんの案内状作って。全く違うジャンルの仕事をぐるぐるお手玉して、それで割と平常心で居られるんだから、多少は成長したんだなあと。印刷物に対しての不安感って、随分少なくなった。勿論ケアレスミスだけは気を付けないといけないんだけれども、以前のような恐怖感みたいなものは無くなった。そろそろグッズとか作ってみたい。

Home > Archives > 2011-07-11

Search
Feeds
Meta

Return to page top