Home > Archives > 2011-07-08

2011-07-08

輪ゴム銃は進化する


ニコニコでは毎夜新たな兵器が開発されているが、このこだわりようはどうだ。素晴らしいアクション、だが輪ゴム銃。連射出来る以外は割り箸鉄砲とそれほどスペックが変わらないのだが、力の入り具合が半端ではない。良いなあこれ、かなり欲しい。



会話がないと脳が退化する

ガマグチのKさんが来訪。案内状の打ち合わせをする。打ち合わせ自体は一瞬で終わってしまい、そこから雑談。テーマは『孤独な一人作業』。個人作家は基本、誰と喋ることもなく、黙々と引きこもって作業を続ける。会話をするのは仕事で付き合いのある業者さんがメインで、長時間話すことも無いから、脳の『会話する部分』が退化する。だから、たまの来客の時に思いっきり会話をする…嗚呼、やっぱりみんなそうなのか。

僕なんか趣味がPCとピアノだもんだから、全部座りっぱなしで人と交わる機会も極端に少ない。全く苦痛ではないんだけども、脳が退化していくのはハッキリ分かる。だもんで、喋るときはマシンガンのように喋ってしまう訳で。もう少しバランス良く喋りたいのだが、その為には事務所から出なければならないと。困る。

事務所が亜熱帯

しっかり寝てる、しっかり食ってるのに、仕事してたらエラいフラフラする。というより、朦朧としてきた。飛びそうな意識の中でようやく気がついた。これは事務所にこもった熱のせいだ。用事で喫茶店へ降りたあとに事務所へ戻ると、この部屋の異常さがよく理解出来る。陽炎が見えそうな雰囲気になってきたが、ノートPCのCPUはしっかり冷えているようで。今度は僕を冷やす番か。

去年の記録的な猛暑を、パンイチと扇風機だけで乗り切った僕。だが今年は既に7月の時点で限界が近付いている。これは単純に、『衰えた』と考えるのが妥当なのだろう。氷を詰め込んだマグカップを頭に載せ、オーバーヒート寸前で頑張るも、3時間くらいで限界に達して冷暗所で昼寝という名のクールダウン。今年、ちょっとヤバいかもしれない。

取り敢えず、温湿度計を購入して、事務所の気温を観測することにした。どうせなら湿度全開の時に買っておけば良かったなあ。そう言えば、昔はどの家庭にも温湿度計って必ず柱にくっつけてたけど、最近ではあまり見かけなくなった気がする。

Home > Archives > 2011-07-08

Search
Feeds
Meta

Return to page top