Home > Archives > 2011-07-09

2011-07-09

改めて測ってみたら

1週間振りくらいにランニング。38分、5.9km、592kcal。帰ってきてから、今までに走った中で最長と思われたランニングの距離を測ってみたら、10kmしか無くて驚いた。もっと長い距離を走っていた気がしたのに。まあ、コースの半分が山越えなんだけども(石山→山科)。キツくて嫌だった琵琶湖ランニング(近江大橋→瀬田唐橋を一周)でも7km弱。今は平地ばかり走っているので単純比較は出来ないけど、10代の頃の方がひ弱だったんじゃないのか僕。腕立て20回も出来なかったし。

活字に飢えた男

買い出しで大丸へ行ったのだが、久し振りに本屋へ立ち寄って電気が走った。今、強烈に本が読みたい。

外で仕事をする際には、大抵本屋へ寄るようにしている。事前に面白そうな小説や雑誌をチェックしておいて、実際に触りを読んで買い込む事もしばしば。が、ここ数ヶ月ほど、マトモに本屋へ立ち寄れていない。待ち合わせの時間に余裕が無いことばかり続いていたのだ。大阪へ行った時に紀伊国屋書店に寄れないと、何かイライラする。

そういったフラストレーションのようなものが、知らずたまっていたのだろう。本屋に足を踏み入れた瞬間に、猛烈に活字を渇望した。毎日ネット上でも文字は読んでいるけど、違う。印刷された字を読みたいのだ。ああああ神様、僕に3日ほど暇な時間を下さい。マジでお願いします。読みたいんです先生。

USTREAMでシャトル打ち上げが観られる時代

twitterのタイムラインで、「そろそろUSTREAMで最後のシャトル打ち上げ中継が始まる」との事で、急ぎ移動。正座待機した。

はやぶさの時も相当感激したけど、今回はNASAが全面的にバックアップしてHD画質で全世界配信ですよ。何だこの画質。同時視聴者数が90,000人とかになってるけど、一切影響なし。恐るべしNASA。あと、USTREAM上のタイムラインに日本人居過ぎ。

打ち上げ成功までをずっと見ていて、つくづく良い時代になったなあと思わされた。テレビみたいにしょうもないワイプや文字も入らず、変な演出も無く、打ち上げだけを純粋に放映する。これだけで十分に感動出来るのだ。今後、様々な中継でも、実況や演出の有り無しを手元で切り替えられるようにして欲しい。

Home > Archives > 2011-07-09

Search
Feeds
Meta

Return to page top