Home > Archives > 2011-05-31

2011-05-31

ガンガン進めるお仕事

悪くない。

全力でサイトデザイン。案の締切は今日なのだが、早いこと見せられるに越したことは無い。いつも結構ギリギリで足したり引いたりして悩むのだが、今回の仕事に関してはかなりスムーズ。あまりに事がスイスイ運ぶので、やってて楽しい。絶対良いサイトに仕上げてみせる。

個展でゴー

欲しい絵があるのです。

画家のNさんが個展をされているという事で、大丸まで行ってきた。駐輪場があるらしいので置かせて貰ったら1日1,000円って書いてあって泣きそうになった。ただ、2,000円以上のお買いもので無料になるらしい。この微妙に低いハードルが何とも。

アートスペースへ顔を出してみると、そこには誰も居なかった。朝だったからまだ来られていないのかなとNさんへメールをしてみたら、ビジネススタイルっぽいNさんが。ナチュラルな格好か着物姿しか見た事が無かったので、最初誰だか分らなかった。教え子たちにも気付かれなくて、目を合わしたら隠れられたとか。「慣れないヒール履いて、四条烏丸駅で転んで…」との事。女性は色々大変だ。

これお気に入り。

話をしながら絵を観させて頂く。Nさんの絵はとても不思議だ。天然顔料のみ(自己採取含む)を使って描かれる花や魚。そして、スッと引かれたグリッド。ナチュラルな絵に対して、幾何学な柄が入るという面白さ。前から気になっていたのだが、これは自分の好みそのものなのだそうだ。

その後、カメラの話なんかも交えて(「買うなら良いデジタル一眼を」と勧めてくれたのはNさんだ)小一時間話し込んで、ちょこっと買い物。無事2,000円を超える事が出来た。急いで仕事に戻る。

ファビコンで躓く

こういうの。

今更ながらFaviconの導入でエラい苦労したので、覚書として。Faviconというのは、アドレスバーの左端に出てる絵(アイコン)の事で、自由に入れ替える事が出来る…筈なのだが、IEがキチンと表示してくれず、ずっと悶えっぱなし。

原因はよく解らないのだが、どうやらico形式にする時に何らか問題があったようで、上記の記事でも紹介されている『@icon変換』というソフトを使ってico形式のファイルを作成すると正しく表示された。腑に落ちない。そもそも何でここだけこんな特殊形式にするんよ、別にjpgでもgifでもpngでもええのに。おのれマイクロソフト。

Home > Archives > 2011-05-31

Search
Feeds
Meta

Return to page top