Home > Archives > 2011-05-02

2011-05-02

本物の『棒倒し』

その昔、中学時代だったか、棒倒しや騎馬戦が「怪我人が続出するから中止」なんてPTAに言われて憤慨した事があった。擦り傷や鼻血くらいは勲章やろ、仮に骨折なんかしても名誉の負傷じゃ、なんて言ってたものだ。それを踏まえた上で、上記の動画を見ると、もうすいませんとしか言い様が無い。ホントによく死人出ないなこれ。競技というか、格闘というか。

記憶まで極端になってきた

前より瞬間的な記憶力が退化した。『したと思う』ではなく、『した』。たった2件のオーダーもマトモに覚えられないくらいに退化している。以前は7桁の電話番号や郵便番号が覚えられないレベルだったが、どうやら更に悪化しているようだ。数字が絡むと余計に記憶出来なくなるのは昔から。日付の記憶も相当ヤバい。

逆に、長期的な記憶力に関してはどんどん向上している気がする。何かのキッカケがあれば、連鎖的に記憶が繋がって、相手に引かれるくらい細かい事まで思い出したりする。キッカケが無ければ思い出さない事も多いのだが。この差って何なんだろうか。

不思議なもので、メモを書けば、後からそれを見なくても思い出せる。こういう話ってたまに聞くような気がするが、『書く』という行為に、何か記憶につながるものがあるんだろうか。

Home > Archives > 2011-05-02

Search
Feeds
Meta

Return to page top