Home > Archives > 2011-05-20

2011-05-20

ただ漫然と売るのではなく

心斎橋も久々だ。

二日連続で大阪方面なんて、いつ以来だろうか。続きにアメ村を訪れ、いつもの服屋へ寄ってみた。履いてるデニムがことごとく破ける(元々ダメージジーンズなのだが)という事件もあり、代わりになるものを探しに来たのだ。どうでも良い話だが、相変わらずアメ村には変わったファッションの若者が多い。

こちらのお店には学生時代から通っていて、店長には10年以上お世話になっている。年に数回、それも突然にしか顔を出せないのだが、それでも僕の好みを完全に把握していて(僕が買ったものも大抵覚えている)、更にはチャレンジ精神をくすぐるようなチョイスをしてくれるので信頼しきっている。ファッションに関しては、間違い無く僕の恩人だ。店長のお陰で、随分小マシな格好が出来るようになった。

こういう、『センスを売る仕事』って凄いと思う。その人の好みを理解した上で、少しでも良く見せるための洋服選びや着こなしを瞬時に考え、お互いが納得出来る形で売買をする。僕の仕事にも似た部分はあるが、アパレルというのはもっと身近なもので、その人自身に影響する部分が大きい訳で。それが出来る店長はプロだと思う。

Home > Archives > 2011-05-20

Search
Feeds
Meta

Return to page top