Home > Archives > 2010-10-30

2010-10-30

千葉ロッテ先勝

一部の試合で地上波での全国放送が無いという、前代未聞の日本シリーズ開幕。何と言うか、実に静かな感じだ。中日の不人気具合が泣けてくる。個人的にはあのダサいユニフォームにも一因があると思うのだがどうか。地味過ぎる。

が、試合の方は結構アツかったようで、ダイジェストなんかをみながらようやくシリーズらしさを感じられた。いやー、ロッテ強いわ。失うものは何もないというクライマックスシリーズの勢いが、まだ残っている感じだ。今日は中継ぎがしっかりしていた。あと、今江。2005年を思い出させる3打数3安打。阪神ファンにとっては2005年の8打数連続安打は悪夢以外の何物でも無い。このまま中日も食われてしまうんだろうか。楽しみだ。

我ら草食系男子

邪魔ばっかすんなー。

按摩師のN、金庫番のHと久々の飲み会。ひょっとして年末以来か。四条烏丸を少し下がった所にある、『ちかおく』という店へ。どうやら鶏料理専門の店らしい。地下の奥にあるから『ちかおく』。かなり綺麗で明るく、かつ落ち着いた店内。良い感じだ。バッカンバッカン鶏を頂く3人。鶏の刺身(!)や水炊きなどをたらふく食った。総じてアッサリだが実に美味しい。

次々に出てくる料理。僕と按摩師のNがヘルシー、コラーゲン、などブツブツ言いながら食べていたら、「OLみたいな事を言いながら食べなさんな」と金庫番のHにツッコまれた。前から感じていた事だが、お互い、性別が逆のほうが会話的にシックリ来るのは気のせいか。

股を開き過ぎた

2件目はバーへ。以前にも行った事がある、『grand bar』だ。葉巻も置いているという面白い店で、按摩師のNが一本頼んだのを皆で回す。僕だけ非喫煙者なのだが、折角なので体験させて貰ったら案の定むせた。取り敢えずポーズだけ取ってみる。アホっぽい。

ここで何故かぶっちゃけ年収・貯金トークや睡眠時間の話、金庫番のHから耳を塞いで絶叫したくなるような話を聞かされる。あははそうですか、イヤアー。そのまま終電までグタグタし、取り敢えず次は近場の温泉に行こうという良く分からない結論に至った。人生そんなもんか。

オカン発声機能に目覚める

オカンが愛用している電子辞書、発音機能がある事を本人が全く知らなかった。もう数年愛用しているのに。目立つ位置に『音声』と書かれたボタンがあるのに。この機能を知ったオカン、喜び勇んで『pomegranate』『pomegranate』と何度も発声させていた。楽しそうで何よりだが、お店のお客さんがビックリするから適度に控えて下さい。

ノートPCは恥ずかしい?

ソフトバンクの孫社長が、「極論だが、ノートPCやNetbookを持ち歩くのが恥ずかしい、そんな時代が来る」と語ったそうだが、それに対するスラド民のコメントがこちら。

何を持っているから恥ずかしいとか、誇らしいとか、そういう発想自体が恥ずかしい。

「ノートPCを持ち歩くのは恥ずかしい、Netbookは隠さなければならない、極論だが、そんな時代が来る」というのは、すなはち、「iPadを持ち歩くのは恥ずかしい、iPadは隠さなければならない、極論だが、そんな時代が来ている」という現状を物語っているのです。

至言。ノートPCが不要になる頃には、恐らくスマートフォンも全く違うものに取って代わられているだろう。

Home > Archives > 2010-10-30

Search
Feeds
Meta

Return to page top