Home > Archives > 2010-10-04

2010-10-04

ひたすら図を作るお仕事

図だらけ。

会社案内の依頼がいよいよ大詰め。大きめの追加資料が来て頭を抱えたが、やっていくうちに案外何とかなるもんだから怖い。今日一番大変だったのが、組織図の制作。貰った資料を見ながらレイアウトを考えて、ラフを作っては直し、ラフを作っては直し。形が決まって組み上げていく最中に、違う案を思いつくのはいつも通りだ。時間的にキツいものが、やっぱり楽しい。

プロカメラマンの威力

カメラマンのSちゃんに撮影してもらった写真を受け取った。撮影中、ずっと後ろで見ていたのだが、素人なもんで出来上がりが全く想像出来ていなかったのだが、まあもう凄いとしか言い様が無い。これぞ、プロのカメラマン。僕のカメラや腕では絶対撮影出来ないものばかり。構図から何から人任せにしてしまって申し訳無かったが、どの写真も期待を大きく上回るものばかり。オカンも口をあんぐりさせていた。いやいや、本当に頼んで良かった。

さあ、早いとここの写真を活かせるサイトを作らねば。

渋谷2,600人のデモをスルー

これだけ大規模なデモで、国外メディアがこぞって取り上げているニュースなのに、国内マスコミは全く報じないという。一部のマスコミじゃ「デモの実態を把握していなかった」と言い訳をしているらしいが、じゃあ何故国外のメディアがリアルタイムにニュース配信出来ているのか。国内の出来事に国内のメディアが反応出来ず、海外メディアに先を越されるのは『恥』以外の何物でも無いんじゃないのか。

まあ、『しがらみ』があるから報道出来ないってのもあるんだろうが、この件の対応は異常としか言い様が無い。何にせよ、ニュースや新聞を鵜呑みにするのはホドホドに。

Home > Archives > 2010-10-04

Search
Feeds
Meta

Return to page top