Home > Archives > 2010-10-18

2010-10-18

オープンまであと4日

串焼きのNさんの店舗が週末にオープンするという事で、サイト立ち上げも急ピッチで進めている。後はメニューなんかを入れていくだけなのだが、貰ったpdfデータのテキストがアウトライン化されていたりと微妙に困った事に。これは手入力で何とかするか。

慌ただしい店内。

そんな中、Nさんから入電。店に光回線を導入したのだが、どうにもセットアップのやり方が解らないという事で、応援に駆け付ける事にした。ついでにメールやブログ、Twitterのセットアップも行ってしまえるので良い機会だ。かくして烏丸御池駅から徒歩2分、恐ろしく立地の良い店へお邪魔した。

実は電源ケーブルを忘れた。

店の中では、同僚のTさんやNさんの奥さんが慌ただしく準備を行っている。少しスペースを間借りして、まずは光回線の設定から。セットアップディスクを使ってこれをクリア。セキュリティ対策ツール(という名のウィルスバスター)を入れる際に、最初から入っていたマカフィーとカチ合いそうになったのだけが面倒だったが、そのままセットアップ上からアンインストール出来たので良しとする。これ、知らない人はビビるだろうなあ。

そのまま無線LAN、メール、ブログ(メールで投稿出来るようにWordPressをセッテアップ)、Twitterとセットアップ。NさんはiPhoneユーザーだが、正直あまりPCに詳しくないので、出来れば全部iPhoneからメールで動かしたいという希望があり、何とかそれを実現した。ついでにTさんの携帯からもTwitterが出来る様に設定。恐ろしく便利になった。

かなり大勢の人が関わっている。

セットアップ中後ろを振り返ると、炭火用の火鉢の設置と換気扇の実験を行っていた。先日の実験では換気量が足らず、店内が煙に包まれるという事態になっていたようだが、今日は安心して見ていられる様子。串焼も美味しそうだ。と、ビルの奥からけたたましい音が鳴り響き始めた。まさかの火災報知器だ。料理店にはつきものと言えるトラブルなので皆落ち着いているが、これはこれで困ったトラブルだ。オープンまであと4日、何とか乗り切って無事オープンを迎えたい。

25年後のマイケル・J・フォックス

こうやって今でも特集が組まれるほど偉大な映画、『Back to the Future』。僕が観た映画の中で、これ以上の面白さを誇る映画は無い。ストーリーも、キャストも、構成も、撮影技術も、音楽も超一流。何度観ても飽きないし、何度観ても興奮する。公開当時の小学校じゃBTTFの下敷きが流行り、中学校じゃ学芸祭でBTTFを演じるという無茶まで通ってしまった(僕はマーティの冴えない兄、デイヴィッド・マクフライ役だった)。思えば、この映画で『伏線』というものを理解した気がする。Part1のエンディングで驚愕して、Part2のエンディングで爆笑して、Part3のエンディングで無茶苦茶感動した。Part2、Part3が後付けで作られと知った時は信じられなかった。3部作として、あまりに完成されていたからだ。

この映画、今の子供が観たらどう感じるんだろうか。古い映画だが、僕ら世代と同じように『夢がある』と感じてくれるんだろうか。

パリーグはまだ終わらない

タダでは終わらんよなあ、パリーグのポストシーズンは。ロッテナインにはプレッシャーが無いのか、普通に逆転してるし。ここまで来てしまうと、ソフトバンクのほうが辛いだろうなあ。これで負けたら、2005年の時よりショックだろう。さてさて、明日の最終決戦やいかに。

悲惨な国会

何度も何度も申し上げておりますが、民主は無いわ。『弁護士』ねえ。

それにしても、この国の内閣支持率はニュースや新聞に左右されているだけで、あんまり意味を成していない気がする。上記メディアだけでは、全然本質に迫れないし。もう少しみんな、『知る』事に対して貪欲になったほうが良いんじゃないのか。

Home > Archives > 2010-10-18

Search
Feeds
Meta

Return to page top