Home > Archives > 2010-10-07

2010-10-07

3本のタイトロープ

こんな感じ。

腰も体力も極限状態。朝の9時から夜中の26時までノンストップ作業、4日目。3つある仕事のうち、一番デカい会社案内のほうは終わりが見えて来たが、別の会社宣伝用チラシのアイディアが出ない。作っては消し、作っては消しを繰り返す。色々作ってはみるのだが、どれもしっくりこないのだ。転げまわりたい気分だ。

ずっと向かい合っていても仕方が無いので、違う作業に手を出しつつ考える。そんな中、今まで作ったものの中で、何がしっくりこないのかを少しずつ分析。消去法のような形で、ちょっとしたデザインが出来上がった。これだ。幾つかパターンを作り、テキストを流し込んでみると、見事に収まってくれたではないか。土壇場で何とかなった。

同時に、下旬にオープンするフランス料理店のサイトを作る。告知用にトップページだけ作って欲しいとの事だったので、本当に気合だけで作り上げてしまう。ある程度テンプレートは作っているとはいえ、恐ろしく短時間でカタチになった。

今日は何とか24時に仕事終了。後は明日の返事待ち。文字通り、崩れ落ちる様に眠った。

昭和の球転がしゲーム

HI-C、大迷路、アスレチックランド、あくま島脱出ゲームあたりで変な声が出た。HI-C以外は欲しかったけど買って貰えなかったゲームで、どれも玉転がしの延長線上にあるものだ。最近じゃこういうゲームは流行らないんだろうなあ。寂しい。

ノーベル賞に2人も

ここ数年、日本人の受賞者が多く出て驚かされる。技術立国日本は、まだまだ死んじゃいないようだ。若い技術者たちも、是非頑張って研究を続けて欲しい。

それにしても、ことごとく技術者を敵に回したなあ蓮舫。以前に僕は『全技術者の敵』と評したけど、まさにその通りになってるじゃないか。鈴木氏のコメントは非常に解りやすく、かつ鋭い。

Home > Archives > 2010-10-07

Search
Feeds
Meta

Return to page top