Home > Archives > 2010-06-08

2010-06-08

『ラッシュライフ』を読みました

やられた。

仙台市を舞台に、様々な背景を持つ4人の主人公が生活し、交錯し、繋がっていく。とても面白かったが、この本を読む上で、僕は致命的なミスを3つも犯してしまった。もしこれからこの本を読むのならば、是非以下の3つを守りながら読んで貰いたい。

  • 記憶がぼやけない程度の短期間に、一気に読む
  • 気になった事象はしっかり覚えておくか、メモを取る
  • 読了したら、あとがきもネットの感想も読まずにもう一度読む

僕がこの話の仕掛けに気付いたのは、読了後にネットで『あるもの』を探した時だった。ボンヤリと気になっていた事が一気に全部繋がって、呻いた。大きな勘違いをしていた事にも気が付いた。恐らく、何も知らずに再読していれば自分で気付けていただろう面白さを、パーにしてしまったのだ。凄まじい喪失感だ。何も考えずに読んでいれば、ちょっと無理のある単なる4人の群像劇と思うだろうが、実は何処にも無理は無かったのだ。お見事、という他は無い。淡々としているが、僕はその中でスルメのような何かを味わった。また記憶が薄れた頃に読み返してみようと思う名作だ。

放出再び・ノスタルジー編

棒幅跳びとかどうか。

来た時の半分以下のスピードで、ゆっくり駅へ向かう。途中、集団下校中の小学生を見かけた。長い長い棒を持って、川底を引っ掻き回しては何かを見つけようと必死になっている。小さい頃は僕も近所の川で似た様な事をやったものだ。ああやってるだけでも、宝探しをしている気分になれる。落ちんようにだけ気をつけてな。

放出の住宅街は、何となく懐かしさを感じさせる。地元の住宅街では見かけなくなった個人商店や、良い感じに昭和っぽい家があちこちにあるせいだろうか。たこ焼きの買い食いでもしてみようかと思ったが、今日は何となく我慢。

登ってみたい。

そんなノスタルジックな住宅街が多いだけに、駅前の新築高層マンションを見ると大きなギャップを感じる。別にマンションを批難している訳ではないが、何だかユニークな構図だ。京都には景観条例でこういったマンションが無いので、余計にシュールに感じる。

15時からビールをあおるオッちゃん在席。

そのまま一気に梅田まで戻った。流石に腹が減ったので、大阪第二ビルの地下をウロウロする。学生時代に通ったラーメン屋を探す為だ。10年も前の事なので、店名はおろか場所すらもあやふやだったのだが、見つけた。『倶知安らーめん』だ。味噌ラーメンを注文する。正直、どう美味しかったのかの記憶も無い。

程無くオバちゃんの手から渡された味噌ラーメン。美味しい。食べてもやっぱり思い出せないのだが、そう言えばこんな味だった気がする。食べログを見てみたら、どうやら作り手によって大きく味の良し悪しが変わるとか。僕はどうやら当たりを引いたらしい。当時もこの人たちが厨房に立っていたのかは解らないが、10年前と同じく、満足して店を出た。

放出再び・レベルアップ編

打ち合わせは1時間半程で終了。依頼を受けていたデザインはとても喜んで貰えた。想像していたよりずっと反応が良かったので、安心すると同時に驚きもあった。自分の中での『普通』が、また一段上がっていた事に気付いたからだ。人に感謝されて、はじめて進歩に気付く。ここ数年、そんな事を繰り返している気がする。

逆に、まだまだ至らない点も沢山見えてくる。特に営業力に関して、今回もその手際を体感させられた。マネジメントにおける決断と計算の速さは、僕の一番の弱点でもある。見習い、学ばなければならない。良いチャンスをくれた技術屋のI君に感謝したい。

放出再び・電車遅延編

打ち合わせで再び放出へ行く事になった。30分ほど時間の余裕を見ながら駅へ。Yahoo!路線情報のお陰で、ダイヤ確認が楽になったのは嬉しい限りだ。後は電車の中で、ゆっくり本でも読ませてもらおうか。

切符を買って構内へ入ると、電光掲示板に『遅延』の文字があった。山崎駅付近で人身事故が発生した(JR西日本 電車運行情報)らしい。遅延は数分との事で、特に気にせず乗車。本に没頭していた事もあり、大阪まではあっという間だった。

少し時間を取り戻したほうが気楽かと考え、大阪駅から北新地駅まで早歩き。サラリーマン時代に(1秒でも早く帰宅する為に)鍛えた足がモノを言う。が、北新地駅のホームで1本電車を逃してしまった。放出がどっちのホームなのかが解らなかったのが敗因だ。かくして次の電車を、本を読みながら待つ。

数分で次の電車が来た。時計を見たが、30分あった筈の余裕は10分程度になっている。早く着いたら昼飯でも、と思ったが止むを得まい。まあいいかと再び本を広げたのだが、いつまで経ってもドアが閉まらない。あれ、と思っていたら、アナウンスが流れてきた。

踏み切りの故障の影響で、学園都市線はただいま10分少々遅れて運行させて頂いております」

一気に体温が下がった。2連発、それも全く異なる路線で。乗った列車が二度遅延する事態に巻き込まれた経験はあるが、こういうケースは初めてだし想定していなかった。ヤバい、全力早歩きの出番か。

オーマイゴッド。

待ち合わせ5分前、放出駅に到着。前回技術屋のI君とノンビリ歩いた際には10分程度で到着したので、ギリギリ時間通りに到着は出来るだろう。だが問題は、僕が方向音痴だと言う事だ。必死に景色を思い出し、かなりの速度で歩く僕。途中2箇所、記憶に残っていない場所に差し掛かったが、奇跡的に1発でクリア。ほぼ時間ピッタリに会社へ到着。にこやかに挨拶をしたが、心も身体も冷や汗一杯だった。

教訓:ダイヤと遅延情報は常に確認を

Home > Archives > 2010-06-08

Search
Feeds
Meta

Return to page top