Home > Archives > 2010-06-16

2010-06-16

苦手な作業も歌でカバー

赤いのがトレース済みの部分。

直近の仕事で一番エグい作業になりそうな、damask patternのトレーシング。アクセサリのOさんが描いたものを、僕がIllustrator上でなぞる。さてさて、どれくらいで仕上がるのか。ベジェ曲線がそれほど得意ではない僕、厳しい作業になるだろう。

黙ってやるのも何なので、適当なBGMとして槇原敬之をチョイスしてみた。これが恐ろしくハマる。歌ってるだけでどんどん楽しくなっていく作業。こういうアタマを使わない作業には向いているのかもしれない。そう言えば何処かの国の工場では、陽気に歌いながら作業をする事でストレスフリー、なんて事をやっている所もあるとか。黙々とやって根を詰めるよりずっと良いな。

かくして5時間ちょいで出来上がったのがこれ。拡大すると結構アラがあるので、明日にでも微調整をしてみようと思う。思わぬ技術習得もあったが、やっぱりベジェ曲線は難しい。もう少し勉強する必要がある。

Love for Sale – Oscar peterson

Oscar Peterson、1959年の演奏。50年前でこれですよ。まあ伝説的なプレーヤーはみんなこの時期からこんなんやけど。ジャズとしては短い3分ちょっとの演奏だけども、美味しい所だらけの演奏。短さを感じさせない構成で、最初に聴いた時ハッとさせられた名演だ。

開幕9連敗

ヤクルトの石川(開幕7連敗)所じゃない人が海外に。セリーグ屈指のエースピッチャー、未だ勝ち星挙げられず。黒田は6勝4敗だそうだが、何でこんなに勝てないのか。先発ピッチャーで海を渡って活躍しまくってる選手って、今居ないんじゃ。松坂、井川、上原、川上、黒田、高橋尚…

Home > Archives > 2010-06-16

Search
Feeds
Meta

Return to page top