Home > Archives > 2010-06-09

2010-06-09

保護シートで有頂天

上手く張れた。

先日放出へ行った際、帰りに梅田のヨドバシカメラで液晶保護シートを買ってきた。目まぐるしく新しい機種がリリースされる昨今、小さな店では1年前の携帯に対応するシートなんざ用意されていないのだ。ここのヨドバシは、恐ろしい種類のシートを取り揃えていた。

今日になって張り替え作業を行う。古いシートをはがし、これでもかと表面を磨いて新しいシールを貼る。念の為、2枚買ってきておいたのだが、一発で成功するに越した事は無い。一回ずれたので気合で張り直したが、かつてないレベルの仕上がりとなり有頂天。

それにしてもこのシート、1枚350円もしたのだが、原価は幾らくらいなんだろうか。ヘタすると数円くらいのような気がするのだが。

久々の出向一日作業

写真撮影をしにアクセサリのOさん宅へ向かう。事務所を出てすぐに原チャの燃料がヤバい事に気が付いたが、何処にもセルフのガソリンスタンドが見当たらず、祈りながら運転を続けた。アイドリングストップも毎回行う。

ほうほうの体でOさん宅へ。お茶菓子なぞを貰いながら、新しく組みなおしたカタログのページを紹介しつつ打ち合わせ。我ながら、何でこんな簡単な事に気付かなかったのかという位スマートな方法。時間に追われると、思わぬ回り道をしてしまうもんだなあと再認識した。Oさんも喜んでくれた。

何でもくっつくとか。

程無く撮影開始。Oさんが新しく買ったRICOH CX1、接写で威力を発揮するという話通り、良い感じに写真が撮れる。照明を僕、撮影をOさんが行ったのだが、この方法では一人で撮影なんかとても出来ない。やはり三脚が欲しい所だ。ガッツリ時間を取って、一通りの撮影は終了。写真は『カネダイン』なる接着剤を見つけて興奮する僕。どうやらセメダインとは違うメーカーのものらしいが、業界では有名な超強力接着剤だそうだ。

細かい作業なのです。

今日の本番はここから。画像加工についてのレクチャーだ。色々考えた結果、『NAVERフォトエディター』を勧める事にした。商品画像の加工やトリミングなら、これ1本で十分やりくり出来る。が、レクチャーをしているうちに気が付いた。これ、かなり本格的な所までイジれる。何度か遊びで触った事はあったが、強力な色調補正、Photoshopばりの範囲選択、レイヤー、ショートカット、独自形式の保存と、かゆい所に手が届き過ぎる。しかも軽い。Photoshopの入門用としても十分過ぎる、恐るべきクラウドサービスだ。説明しながら一人で興奮して申し訳無いOさん。

最後にサイトのデータを渡して終了…という時に、手渡したUSBメモリがPCに半挿しになった(スライド式のUSBメモリだが、ロックがバカになっている)。あれ、と思った次の瞬間、PCがフリーズ。再度チャレンジしたら上手く行ったが、再び挿そうとしたらまたフリーズ。流石にちょっと引きつった。再起動したら、今度はOS起動中にフリーズ。そんなバカな。ウイルスチェックはしてあるから、ハード的な問題としか言い様が無いが、とにかくシステムの回復プログラムを実行して待つしかない。こんなんで壊れたらシャレにならん。結局15分ほど待って正常に起動したが、寿命が縮まった。こういう時の待ち時間は、本当に長く感じる。このUSBメモリは封印する。帰宅したのは、20時半の事だった。

lzhと脆弱性

古くは高校の頃から何かとお世話になった『.lzh』が無くなるらしい。今でこそファイル圧縮は『.zip』がメインだが、フロッピーディスク時代は本当にお世話になったこの形式。経緯は以下の通り。

  • .lzh形式の圧縮に脆弱性を発見
  • 悪用される可能性があるので、アンチウィルスソフトに対応をして貰いたい
  • .lzhは海外ではマイナーな形式の為、取り扱ってくれない
  • それでも国内には危険が残るので、IPAなどが運営する脆弱性情報集積サイトに通報
  • 不受理(.zip形式などの脆弱性は受理している)
  • 仕方なく開発停止、作者自ら「使うのを止めて」とアナウンス

コメント欄にも書き込まれていたが、IPAなどの対応にかなりの疑問が残る。このまま放置しておいたら、.lzh形式が無くなるのは勿論、知らず.lzhを扱って攻撃される可能性が残る。大きな問題だ。何かコトが起ってからでは遅いのだが。

気持ち悪い回復率

アタマが入れ替わるのは『評価』じゃなくて『当然』だろう。それ以外はほとんど替わってないのに、すぐ掌返して評価が出来るもんなのか。ルーピー以外にも物凄い数の不手際があったし、普天間も口蹄疫も財政問題も不正献金も、何一つ解決していないのに。当分信頼なんて出来ない。

効率的な無駄の排除とは

『包丁・調理火の廃止』はドキュメンタリー番組で見かけて唸らされた。普通のファミレスと同じ大きさなのに、厨房には一人。それで成り立つんだから、本当に優れたシステムだと思う。何でもかんでも無駄無駄と、頭ごなしに切り捨てるやり方は最低だが、こういう無駄の無くし方は大いに見習うべきだ。サイゼリヤ恐るべし。

ペタジーニ再び

ペタジーニが日本球界に帰って来たというニュースは聞いていたが、7年前とほとんどスイングが変わってない。見ただけでビビる、あのフルスイングが帰ってきてしまった。

Home > Archives > 2010-06-09

Search
Feeds
Meta

Return to page top