Home > Archives > 2010-06-13

2010-06-13

お帰り、はやぶさ

22時、按摩師Nよりメール。はやぶさがカプセルを切り離したらしい。22時半に地球へ到着と聞いていたので余裕をかましていたが、急いでJAXAのサイトへ。動画は既にアクセス過多で入れなかったので、まずTwitterを確認。来てる来てる。ひょっとしてと思ってテレビも見てみたが、どこの局もワールドカップ一色ではやぶさの姿は無い。いや、放映しようよ。月以外の惑星に着陸して戻ってきた、人類史上初めての機体でしょこれ。快挙ですよ。

どれ見れば良いのか。

とにかくストリーミングで大気圏突入の映像を見なければ。2chで適当な実況スレを探そうとしたら、とんでもない数のスレを発見。天文・気象板やニュー速は解るとして、大学生活板や既婚女性板、大規模MMOなど、全く関係ない板にもスレが立っていて笑った。取り敢えずなんでも実況Vを選んでレスを探し回り、JAXAと和歌山大学のストリーミング映像を発見。USTREAMとVLCプレーヤーにて閲覧開始。

画面はほぼ真っ暗だが、何かが写っている。

残念ながら、JAXAのほうは音声が無く、和歌山大学のほうは発信側の回線が細いようで、映像も音声もブチブチ状態だ。ニコニコ動画でもライブ中継しているが、こちらは定員オーバー。仕方ないので2chやJAXAにて文字による実況を体感する事にした。やはり文字だけでは寂しい。と、そこへニコニコライブ中継のミラーを飛ばしているユーザーを発見、USTREAMにて無事にリアルタイム映像を見る事が出来た。USTREAMはTwiiterと連動しているらしいが、とんでもない速さでTweetが流れていく。現在3つの動画を同時鑑賞中。この状況で実況スレをフォローするのはキツい。

音の聞こえない拍手は不気味。

と、JAXAの管制塔ストリーミング内で拍手が始まった。音声が無いので何が起ったか解らなかったが、そこへ情報を得た住人からレスが飛び込んできた。

投稿日 2010年6月13日(日)22時30分 投稿者 柴田孔明
管制室で拍手。はやぶさのデータを最後まで受信し終わりました。
表面温度が急上昇した直後にデータ送信が途切れました。
はやぶさは最後の最後までがんばってくれました。

午後22時30分頃、管制室は全てのコマンドを打ち終えました。満ち足りた、やり遂げた人達の笑顔が眩しくて、ちょっと泣けました。(IES兄)

はやぶさ、機能停止。後は高度を下げて大気圏再突入、その姿は永遠に失われる。そして同時に、小惑星イトカワの地表成分を持っているかもしれないカプセルが、地球に帰還する。固唾を呑んで見守った。間も無くはやぶさの最後の姿が見えるという時間帯に、和歌山大学の映像が安定、音も来た。ニコニコ動画と平行して鑑賞する。

うおおおおおおお。

何人かの声が上がった。はやぶさが見えたらしい。が、動画は真っ暗のまま。ここに来て映像が死んだかと焦った次の瞬間、画面が明るく光った。はやぶさが、大気圏再突入を果たした瞬間だった。筆舌尽くし難い苦難を乗り越えた機体の、見事な散り際。言葉に成らない。

JAXAの皆さまもお疲れ様でした。

数分後、カプセルからビーコンが発せられている事が確認。再び各所で盛り上がる。これでカプセルも回収されることだろう。中身の結果が解るのはまだ先の事だろうが、日本の技術者とはやぶさの魂、見届けさせて頂いた。はやぶさ万歳、技術立国日本万歳。

球児被弾で初黒星

あー、ついに黒星が。しかもサヨナラホームランか。ダイエー時代を知っている身としては、城島の配球を井口が読んでホームランを打つ、という構図が面白い。見事なホームランだった。

Home > Archives > 2010-06-13

Search
Feeds
Meta

Return to page top