Home > Archives > 2010-06-04

2010-06-04

いつものHさんで安堵

ヨガのHさんと打ち合わせinスタジオ。リニューアル用の写真受け渡しと指定をしてもらう。前回はしっかりヨガインストラクターを演じていたHさん、今日はいつもの面白姉ちゃんだった。自分で設定したパスワードを毎回忘れるそうだが、今日は何とか思い出して喜んでいた。聞けば忘れるたびにパスワードの再登録をしているとか。いや、紙にヒントでも書いておくとか。

ケーキ美味しかったです。

作業の合間に、手作りバナナケーキ(リンゴケーキだそうで、何故間違えた僕)を振舞ってくれたHさん。一緒にデカい鈴(りん:お仏壇の鐘)を見せてくれた。バチで叩くと良い音がするのだが、「使い方が違う」とHさんが実践。ちょうど外縁の部分を軽くバチで撫ぜて回していくと、細かい振動が鈴の中で音が反響し、『ォォォォォオオオオオ…』と言うような面白い響きが広がる。リラクゼーションに持ってこいなのだそうだ。インドで2,000円くらいで購入したそうだ。たぶん国内で買ったら、良い値段になる筈。

打ち合わせも無事終了、後は事務所で仕事するかと思ったら、「最近PCの調子が悪いから見て」と言われたので覗いてみた。ブラウザの中に不必要なツールバーが。これを取り除くだけでも、ブラウザの挙動がハンパ無く高上する。EPSONとかCANONとかOCNとかBiglobeとか、場合によってはYahooやGoogleのものでも不必要。ブラウザのツールバーの所で右クリックして無効にするだけで良いので、是非試してみて欲しい。

これはちょっと。

「ついでにメールも…」と言われたので覗いてみたら、右図のように恐ろしい事になっていた。そういや以前にも、「この数字なんなん?」と聞かれて愕然とした事があったっけか。かなりランダムに未読メールが残されており、これじゃメールが来たかどうかがすぐに解らんじゃろと説教をたれた筈だったが。こんな数の未読メールは見た事が無い。仕方無く、ザックリ確認しながらメールの整理を行った。部屋の整理は出来るのに、何故PCの整理が出来ないHさん。デジカメの写真も凄い事になってたし。

ガッツポーズと報復

確かに、他のスポーツでは感情剥き出しにプレイしても、何のお咎めも無い所か盛り上がる。野球でも盛り上がることは盛り上がるのだが、『報復』という妙な伝統が足を引っ張る。打たれたのは自分達の責任なのに、これじゃ八つ当たりではないか。何かの間違いで頭に一発貰ってしまったら、下手すりゃ人生が終わってしまうというのに。パリーグじゃ『警告試合』ってルールもあるけど、この辺もっと厳しくしても良いんじゃないか。

刑務所だってボーダーレス

  • えっ、こんなに刑務所内ってダークなの? 美人職員のエッチ買収から密輸ビジネスでボロ儲けまで驚愕の実態が!(ギズモード・ジャパン)
    http://www.gizmodo.jp/2010/06/post_7135.html

いやいや、電波遮断装置を導入すべきでしょ、近隣住民とか何とか言う前に。局所的な装置くらい設置出来そうなモンだと思うんだけど。押収された携帯の写真にゾッとする。技術の進歩が悪い意味でボーダーを無くしてしまったと言うべきか。

吉田えり伝説になる

動画は先日の初打席初タイムリー。この日のピッチングはイマイチだったようだが、まさか打つほうで活躍するとは。公式戦では中3以来の打席らしい。世界でただ一人、日米プロ経験を持つ女性。この子は立派なパイオニアだ。国内外問わず、女子プロ野球選手の活躍を心から願う。余談だが、ピッチャーの打席が僕は大好きだ。

Home > Archives > 2010-06-04

Search
Feeds
Meta

Return to page top