Home > Archives > 2010-06-01

2010-06-01

座り仕事と尿意の話

昔からよく指摘される事なのだが、「そんなずっと座ったまんまで疲れんのか」と言われる位、僕は席から立つ事が少ない。事務所に入ったら、酷い時にはメシ以外で席を立つ事が無い程、ずっと座りっぱだ。万歩計を付けたら、きっとビックリするような歩数を記録すると思う。

そんな快適シッティングライフを満喫する僕だが、最近立ち上がるたびに猛烈な尿意に襲われる。リラックスした姿勢で作業に没頭するあまり、体内における非常事態に恐ろしく鈍感になっているのだ。何度か本気でマズい(serious problem)状態になった事があり、『アテント』という単語を思い浮かべながら半泣きでトイレへ向う事もしばしばだった。みんな、失禁には気をつけよう。

1枚200円が生む悲劇

母親から「のれん作るからアイロンペーパーに印刷して」と注文があった。EPSON純正のアイロンプリントペーパーは5枚で1,000円弱という鬼のような価格なので、先に普通紙に印刷したり、説明書を読んだりとミスを無くす為に万全の体制を取る。サイズなどの微調整も済み、さあ本印刷。アイロンプリントペーパーの場合、反転したデータを紙に印刷しなければならない(転写すると逆さになるから)ので、Photoshop上で反転させてから出力した。

発狂。

かくして出力されたのは、更に反転され、元通りになった画像だった。

目を疑った。画面上ではちゃんと反転されているのに、何故こんな事に。調べてみると、プリンタの用紙設定で『アイロンプリントペーパー』を指定してやると、自動的に画像が反転するらしい。そんな注意書き、画面上では何処にも書いてなかったぞ。事前のテストでは普通紙を使っていたから、用紙設定も『普通紙』にしていたのに。こんなもんどうやって気付けと。万全を期したのにミスを犯したときの、あの怒りは例え様が無い。何にせよ、これで200円がパーだ。悪い事に、手持ちの在庫も尽きた。

仕方無く電気屋へ走る事にする。最寄はコジマなのだが、ここは見事にアイロンプリントペーパーのみが売り切れていた。誰だ買い占めたヤツは。隣のイズミヤでは、CANON用しか売っていない。勢いに任せて、少し遠方のコーナンへ。売ってない。ちょっと叫びそうになった。自暴自棄になりつつ北山通りのタニヤマムセンへ。あった。見つけた。有難うタニヤマムセン。愛してる。

かなり時間は食ったが、何とか無事に出力は完了。久々、プリンタに振り回された1日だった。つくづく、僕はプリンタと相性が悪い。

アルティメット間違イル


ニコニコ動画で今一番楽しみにしている、『出オチの人』の動画。更新速度がハンパ無い。見に行くたびに新作が出来ていて笑う。元祖ネタガイルと言えば、以下の保管庫を思い出す。

Home > Archives > 2010-06-01

Search
Feeds
Meta

Return to page top