Home > Archives > 2010-06-02

2010-06-02

身体に覚えこませる技術

以下、勝手な自論。物事を始めるに当たって、手順を書きとめたり暗記したりするのは効果的だ。だが、長期的なレベルアップを見込みだいのならば、それらを捨て、物事を理解した上で身体に覚え込ませる事が大切だ。いちいちメモを読み返して作業していたのでは効率が悪いし、手順自体を暗記したとしても、意味を理解出来なければ応用が利かず、似た物事を習得する際でも一から学びなおさなければならない。大体、意識下における人間の記憶力なんてそれほど大きくは無いのだから、暗記だけに頼るのは無理がある。成長過程で躓く人は、大抵こういう詰め込み作業をやってギブアップしているように思う。こういう人から見たら、例えば『Winキー+D』や少しテクニカルなコピペでも、魔法を使ったように見えるのだろう。自論ここまで。

こんな簡単なものでも真似が出来ない味に。

今日、久々に台所で晩飯の支度を手伝った。オカンの動きは実に無駄が無く、手順、知識、量、味など、全てに隙が見当たらない。長年の経験からくるものだろうが、全く迷いが無く、驚くほど美味しく仕上がっていく。そう、まるで魔法でも使ったかのように。

こと、料理に関してはド素人と言える僕。きっと母親からすれば非効率・不勉強に映っただろう。何せ『乱切り』というテクニックすら知らなかったのだから。自分で野菜をカットしても、どうしてもああいう良い感じにならず手間ばかりかかっていたものが、ものの2秒で解決した。

また、冷蔵庫にある材料で、どうやって献立を組み立てるかという発想にもハッキリとした差を感じた。何十年(と言えば怒られるか)というキャリアの中で身体に覚えこませた『料理データベース』からザッと献立を引き出し、可能な限り味と効率のクオリティを求めて仕上げ、口煩い男どもを黙らせる。これを無意識にやっている訳だ。勝てる筈が無い。オカンからすれば、冒頭に書いた自論と同じような事を実践しているだけだろうが。僕は主夫になるつもりは無いので、そこまで料理を極めようとは思わないが、それでも応用を利かせられる料理テクニックを学ぶ必要があると思う。出来ると出来ないとでは、圧倒的にコストの差があるからだ。

それにしても、これだけの事が出来るのに、何故に携帯やPCみたいな単純なものを触れないのか。料理のほうがよっぽど複雑で難しいんじゃないのかと思ったのだが、ふと気が付いた。『無くても生活が出来るから』か。多少不便でも、それが当たり前と思えば生活出来てしまうから、学ぶ必要を感じないのか。人間、興味を持てない事や生活に必要の無い事を勉強するのに苦痛を感じるからなあ。

繋がりの繋がり

上手く出来た。

仕事が一つ上がった。いつもお世話になっている、美容師Mさんのお店のサイトだ。「ゆっくりで良いですよ」と言われたとはいえ、依頼を受けてから半年という最長不倒記録を打ち立ててしまった事が。気に入って頂けたのは幸いですが、大変お待たせして申し訳ありませんでした。

ともあれ、時間が過ぎた間に技術力が上がって、面白い事が出来る様になったというのは良い事。製作過程での立ち回り方が変わり、気軽に色んな事に応えられるようになったのは大きい。この調子でガンガン作り続けたい。

そう言えばMさんから聞いた話なのだが、美容院に来たお客さんが、按摩師Kさんのショップカードを持って軽く宣伝してくれていたそうだ。店舗が近いとはいえ、世の中狭い。何より、自分の仕事が知らぬ所で循環している事が楽しくてたまらない。

振り回された宮崎県

 今日は、鳩山総理にご来県頂き、地元農家さんの代表を交えて、会談・意見交換をさせて頂いた。総理には、ご多忙中のご来県や発生以来の国からの人的・物的支援、現地対策本部設置等に対する御礼と共に様々な要望・提言をさせて頂いた。
 
 総理からは、総括的に「政府として万全を期す」「国として十分な支援をする」等の力強いお言葉を頂いた。国の最高責任者である総理のこの言葉・約束を心から信頼・信用させて頂こうと思っている。
 
 まさか、辞任ということなんて無いよね?

え?総理、辞任?

国内最大の被害者は、この人なんじゃないだろうか。キレて良いと思う。

ハトポッポ辞任

まあ「今更何だ」とか「遅いわ」とか言われるだろうが、全部身から出た錆なんだからしょうがないわな。個人的には、とても良いニュースだと思う。これで国内外に恥と害を撒き散らすことが無くなった訳だし。さようなら、ルーピー。

知ってて知らない現象名

かなり興味深い。『「こちらのどこからでも切れます」が全然切れなくて俺が切れてしまう現象 → 俺からキレます現象 』で笑ったが、結構マジメで知らなかったものも多い。『不思議の国のアリス症候群』とか『ファントムバイブレーションシンドローム』とか『スモール・ワールド現象』とか。

OS戦争の火蓋か

PC=Windows、と思っている人は少なくないと思うが、ひょっとしたらここ数年でその概念が大きく崩れるかもしれない、というニュース。この業界も先が読めないので、どうなっていくのか注視している。個人的にはそろそろLinuxマシンを1台作っておきたいなあと。

グアテマラに穴が空いた

  • 【画像あり】グアテマラに超巨大な穴が出現(ニュース2ちゃんねる)

    http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-566.html

無茶苦茶怖い。何か前にも同じことがあったようなと思ったら、2007年、同じグアテマラだった。あれそんなに前だったっけか。こんなん自分の街で起こったらパニックになるわ。何でこんなデカい穴が空くのよ。

Home > Archives > 2010-06-02

Search
Feeds
Meta

Return to page top