Home > 日常 > 宵山フィーバー

宵山フィーバー

  • 2011-07-15 (金) 0:40
  • 日常

仕事を早々に終わらせて、Nikon D7000片手に四条烏丸を目指す。目標300枚、使えるものが10枚撮れればOK。ドーピングと称してバナナを食べ、凍らせたリプトンティーとタオルも持って現地へ赴いたのだが、折角ならば北の方から回ろうと烏丸御池で降りたのがそもそもの間違いだった。何だこの人の数は。

烏丸通を歩いていたら、いつになっても四条通へ辿り着けないと判断、脇へそれたのだがここも酷い。モジャモジャだ。毎年こんな事になってたっけか、と思う位の人出で、かきわけるようにして移動。結局西洞院までそれて、ようやく四条通へ出たと思ったら、烏丸通より酷い事になっていた。

何とか月鉾までは辿り着いたものの、四条烏丸を越えられる気がしない。命の危険を感じたので、帰り際にもう一度チャレンジする事にして四条大宮の方へ向かう。毎年恒例のジャズバーのライブがあるのだ。堀川までくると随分人の数もマシにはなってくる。烏丸御池からここまで、約1時間。

ライブは20時半から22時まであるそうで、手当り次第にバッシャバッシャ撮った。途中、バナナの効果が切れて倒れそうになってきたので王将へ避難。皿うどんが僕の命を救う結果となる。復帰してからも撮りまくって、挨拶して再び四条烏丸へ。目指せ長刀鉾。

結論から言うと、長刀鉾はお囃子方が既に引き上げた後で、すっからかんだった。脱力。代わりに函谷鉾が頑張ってくれていたので、これを撮影。有難う函谷鉾。でもちまきは郭巨山で買いました。すまぬ。

久し振りにゴールデンタイムの祇園祭を堪能したけれども、烏丸御池から四条烏丸までの烏丸通には、ほとんど見るべきものが無い上に人だらけという事を理解した。この時間帯は二度と通るまい。中央分離帯に座るなっちゅうに。

Home > 日常 > 宵山フィーバー

Search
Feeds
Meta

Return to page top