Home > Archives > 2010-12-18

2010-12-18

era (nostal mix) – TaQ

僕がbeatmaniaを辞めるキッカケになった曲。あまりの難度に、ついていけなくなったのだ。

それまで僕は、気に入った曲は練習して練習してクリアしてきた。古くは『20, November』に始まり、『super highway』『HELL SCAPER』と瞬発力でねじ伏せて来たのだが、IIDXになってからはどうにもならなかった。サントラまで買って聴きまくったこの曲も、結局は惜しい所まですら辿り着けず、挫折する。

ちょうどこの頃、ゲーセンのバイトを退職した事もあり、急激にアーケードゲームから足が遠のく事になる。そういう意味では、僕のゲーム人生に引導を渡してくれた曲なのかもしれない。今でもゲームは大好きだし、ある程度こなせる自信もあるが、当時のようなのめり込み方は、もう出来ないと思う。

ついでなので、上手い人のプレイを掲載した。最近じゃこれくらいは大したレベルじゃないらしい。恐ろしい話だ。

異業種交流忘年会

アクセサリのOさん発起の異業種交流会、第2回。アクセサリのOさん、雑貨I社の営業Mさん、雑貨R社の営業Nさん、雑貨店勤務でOさんの後輩、Tさん、僕の5人。お店は創業セミナー仲間である、TATEZANさんへお邪魔する事となった。約半年ぶりとなる来店だが、良い感じに繁盛していて嬉しい。

で、ここで僕、ミスを犯す。最初の一杯をジンロックにしてしまったのだ。ジントニックを頼んだつもりが、ロックで注文が通り、まあ良いかと飲んだのが間違いだった。もう世界が回る回る。2か月振りの酒という事もあって、半分意識が飛ぶ。雑貨I社でiPadを使って営業先で瞬時に発注出来るシステムを社内開発した、という話は覚えているのだが、後は何の話をしていたか正直あまり思い出せない。料理は美味しかった。あと、印刷の話をしたと思う。僕、絶対酒に弱くなってきてる。どんどん弱くなってる。

結局3時間近く滞在した筈なのだが、あと残っている記憶と言えば携帯のバッテリーが一瞬で消耗したのを目の当たりにしたくらいか。ちょっと10分ほどネットしただけで100%から50%まで下がって冷や汗が出た。それくらいだ。次から酒は、出来るだけ弱いヤツをチビチビ飲む事にしよう。皆に悪い事をしてしまった。

『裸族のお立ち台』を買いました

安定感もある。

Amazonで購入した『裸族のお立ち台』が届いた。2.5インチ・3.5インチ問わずHDDをファミコンカセットのようにボディへ差し込んで使えるクレードルだ。実は以前に『裸族の頭』も購入しているのだが、使い勝手はこちらのほうがずっと良い。USBとeSATAでPCに接続出来る点も素晴らしい。ただ、こちらはSATAのHDDのみ接続出来る。前のはIDE も接続出来るのだ。

前置きはこれくらいにして、余っていたHDDをUSBメモリ感覚で使用出来るこのアイテム、非常に助かる。80Gや160Gでもバックアップには必要十分だ。eSATAも威力を発揮してくれ、まるで内蔵HDDかのようなアクセススピードを見せる。素晴らしい。これでコストパフォーマンスの高い3.5インチHDDを購入する理由が出来た。3TBの世界が僕を呼んでいる。

都議が陳情者を晒した挙句バカにして自慢

ここではいつも昨日の日記を書き続けているのだが、あまりにも腹立たしいので前倒しで書く。どうとでも解釈出来ることで各方面から危惧・反対の声が上がりまくっている『改正青少年健全育成条例』。改正案に賛成した自民党都議会議員の『三原まさつぐ』が、陳情に訪れた女性漫画家の事を晒し、挙句バカにした事を自慢げにブログにて公表したのだ。

しかもこの女性漫画家、実は竹下元首相の孫で、タレント・DAIGOの姉である影木栄貴さんだという事が文面より発覚。恐らくこの議員は冗談だと思って取り合わなかった上、晒し上げたのだろう。本人にとってはたったそれだけのつもりの記事だったのだろうが、見事に絶賛大炎上中だ。

  • 都議が陳情に来た人物を、特定出来る形で晒した
  • その上、陳情者をバカにした事を自慢している(『目玉は次の方』)
  • 条例の意味を理解出来ないまま賛成している(『陳列規制なんだから親が買って子供に見せれば良い…』)
  • 一度も出版社や漫画家の意見を聞かなかったのに、いけしゃあしゃあと『2、3年後…』などと発言している

これはもう政治家などと呼べるシロモノでは無い。大人とも呼べないし、子供と呼んだら子供に失礼だ。この程度で議員って勤まるんだなと改めて認識した。トップページに書かれた『三原まさつぐは社会正義を貫きます!』という言葉を見るだけで吐き気がする。今の所、謝罪は無いどころかサイトのサーバ自体が落ちているようだ。この条例に関しては都知事・副都知事の独裁ツートップが一番の癌だと思っていたが、どうやらそれだけではないらしい。東京都民の皆様におかれましてはこれを二度と表舞台に立たせないよう、宜しくお願い致します。

これに対して、影木栄貴さんの対応は実に素晴らしい。何故『竹下』の姓を出したのかも納得がいく。こういう立ち回りが出来る人こそ、議員をやるべきなんじゃないのか。

Home > Archives > 2010-12-18

Search
Feeds
Meta

Return to page top