Home > Archives > 2010-12-08

2010-12-08

障害者バラエティーの衝撃

チラッと耳にはしていたが、実際に見て大きな衝撃を受けた漫才コンビ、『脳性マヒブラザーズ』。NHKで『日本のテレビ史上初の障害者バラエティー番組』と銘打たれた『わらっていいかも』という番組。この番組内で、脳性麻痺を患う2人が脳性麻痺をネタにして笑いを創り上げるという、想像だにしなかったコントを展開する。大半の人と同じく、これ大丈夫なんかと心配しながら見ていたが、中盤に差し掛かる頃にはもう笑っていた。素晴らしい。彼らはプロだ。

上記の記事で、番組の内容を詳細に紹介している。これ、革命的な番組だと思う。ありがちなドキュメンタリーではなく、バラエティで攻めてくるとは。記事を読めば読むほど、要らぬ壁を作っているのは僕ら健常者のほうだと思わされる。障害者がお笑いをやって何が悪い。障害者が自分の障害を武器にして何が悪い。これは自虐なんかじゃない。立派なコントだ。

引き続きサイトデザインを行っています

頭をガリガリ掻き毟りながら考え、ようやく形が整ってきた。懸案だったメニューボタン部分もメドが付き、後はサブページのレイアウトさえまとまれば実装だ。ついでに細かい部分に手を入れまくる。ほんの小さな手間が、サイトのイメージをガラッと変えたりする。

どうでも良い話だが、Photoshopのレイヤーエフェクトは普通にゴミ箱に捨てられる(効果を消去出来る)という事を、今日初めて知った。PhotoshopもIllustratorも、ほとんど説明書を読まずに使っているので、こういった発見が恐ろしく遅く見つかる事が多々ある。学生時代から触っていたのだが、マスク機能がある事を知ったのは3年ほど前だ。あまりの便利さに職場で崩れ落ちた記憶がある。

診察券が売り切れです

診察券が残り少なくなったという事で、按摩師のKさんに会いに行く。午前中だったが忙しくされているようで、患者さんを見る合間に色々打ち合わせ。診察券は結構作ったと思うのだが、半年近くで全部無くなるというのは良いペースじゃないだろうか。色々と携わったものとして、ちょっと嬉しい。ショップカード(と呼べばいいのか)や年賀状も必要だという事になる。そうか、もうそんな時期なのか。まだ何も考えていないのだが、どうしようか。

Home > Archives > 2010-12-08

Search
Feeds
Meta

Return to page top