Home > Archives > 2010-12-02

2010-12-02

ジングルが完成

入力にクセがある。

色々いじくり回している内に、ステージクリアっぽいジングルが完成。ゲームの元ネタがバンドものという事で、曲もバンドっぽくしてみたが、A社長から「もっとポップでキュートなんを」と言われボツに。それでも数年振りに曲が完成したという事が嬉しくて仕方ない。前に作曲やってた時は、こんなに楽しくなかったよなあ。折角なので、以下にボツになったジングルを掲載してみる。すぐ下にある、小型プレーヤーでご試聴いただきたい。ものの10秒ほどの曲なので。

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

今度は香里園へ

京阪電鉄侮りがたし。

新しい仕事の打ち合わせで香里園へ。何か最近、枚方方面ばっかり顔を出している気がする。駅でP社のTさんと待ち合わせをし、そのまま依頼主の会社へ。

今日お邪魔したのは、主にハードウェアの導入やセッティングを行っている会社のようだ。それに伴い、ちょくちょくWeb関係の仕事も依頼されるのだとか。セキュリティがしっかりしているようで、至る所にカメラなどが設置されているのが印象深い。しばらくして、P社のTさんの酒飲み友達とも言えるN社のFさん、Tさんが登場。

ここからは真面目な仕事の話だ。僕のスキルと、先方の依頼内容とを突き合わせて話し込む。動的サイトならばP社のTさんの出番なのだが、今回の案件は僕だけで何とかなりそうな感じだ。が、聞けば設計以外で色々と苦労している部分があるらしい。色々話を伺ったが、前職時代に似た事柄で辛酸をなめまくった事を思い出した。N社のお二人と、憂鬱な気分を共有する。

打ち合わせ後、P社のTさんとスタバへ。仕事に対する姿勢について色々話をした。何かここ数年で、どんどん人間としての丸さが無くなってきている気がするんですよねえ、結構ハッキリ言ったり、厳しい意見をぶつけたりもしますし…といった話をすると、「それは自分自身の考えが固まってきて、芯が出来たからじゃないですか」と。若い頃は経験不足もあって、何かと必要以上に謙遜してしまうものだが、それが無くなってきた、という事なのだろうか。だとしたら、今の姿こそが『普通』なのかもしれない。

改めて振り返ってみて、この2年ほどで経験した全ての事柄は、僕を大きく変えたと思う。スタンスも、考え方も、戦い方も、30歳の頃とは比べものにならないくらい、『攻め』に切り替わった。前職に留まったままだったら、きっと愚痴ばっかり言って色んな事にも気付かなかっただろう。独立して、色んな人と仕事が出来て、本当に良かったと思う。

Home > Archives > 2010-12-02

Search
Feeds
Meta

Return to page top