Home > Archives > 2010-12-16

2010-12-16

今年初めてのお断り

何と名古屋から、N社のSさんと、同じくN社の社員であるバイクのSさんが尋ねてこられた。バイクのSさんは兄のバイク仲間で、喫茶店の常連さんでもある。聞けば母校へ立ち寄った続きに来て頂いたそうだ。もしやウチに来る為だけに名古屋から、と思っていたので安堵した。事前にバイクのSさんから聞いていた依頼内容は、12ページの会社案内。今日はその顔合わせと、打ち合わせだった。だが、今年初めて、依頼をお断りする事になった。理由は納期だ。

1月中頃までに12ページ。印刷にかかる時間とお互いの年末年始スケジュールを照らし合わせると、恐ろしい事に1日1ページでも間に合わない程の時間しか残されていない。加えて僕は、今現在4件の仕事を抱えている。恐らく毎日徹夜をしたとしても、満足なものは出来上がらないだろう。かなり色々な手を考えたのだが、どう頑張ってもマトモな仕上がりをシミュレート出来ない。心苦しいが、このスケジュールではお受けできない旨を伝えた。

それでも出来うる限りの協力はしたいと思い、技術的な話や印刷に関する知識、会社案内が出来るまでの流れなど、知っている限りの事は全て情報提供した。わざわざ来て頂いたのだから、これくらいはしなければ、と。ひとまず話はまとまり、社で再検討をした上でまたご相談を、という事になった。お力になれず申し訳ない。

サービス過多になりそう

時事ネタをはてブ(room_909)に、瞬間的な思い付きをTwitter(@room_909)に書いていると、このブログに書く事が無くなってくる。どっちもすこぶる便利なのだが、うーん。Facebookやって、mixiやって、もう何がなんだか解らなくなりつつ今日もネットを徘徊する。

グラフで見るスランプ

科学的に『スランプ』や『好不調の波』を検証した、興味深い記事。また、『練習回数と上達度は巾乗則に従う』という法則には頭をブンブン振って同意する。こうやって目の当たりにすると、嗚呼やっぱ誰でも苦労するんやなあと理解出来し、ちょっと安心する。

たとえば2倍上達するのに100回の練習が必要なのであれば、2×2=4倍上達するのに100×100=10000回の練習が必要だということになります。なかなか上達の道は厳しいことがわかります。

これ解るわあ…ピアノなんかまさにこれで、やればやるほど上達の速度は緩やかになっていく。当たり前の話と言えばそうなのだが、改めてグラフを目にすると、途方も無い壁が見えてしまうようで怖くもある。まあ、それでもやらんとしゃあないんやけども。

それにしても、よく15万回も時間を測定しながら折り紙折ったなあ…

デジタル一眼レフを買わねばなるまい

5年前くらいに撮影した写真を整理していたら、見よう見まねで商品撮影している写真がボロボロ出て来た。改めてマジマジと眺め、出来の酷さに愕然とする。僕、ここまでヘタクソだったのが。今でも大した腕は持ち合わせていないが、見れば見る程に悲惨な出来栄え。よくこんなので納得してたな。見せられない。黒歴史だ。

その後、プロが撮影した写真をPhotoshopでイジりながら心に決めた。買おう、デジタル一眼レフを。もう我慢ならん。オモチャみたいなコンデジでチマチマやってても、仕事で使えるような写真は撮れん。買う。絶対買う。そう決めてタイミング良く現れた上記記事に目を通して、また悩み始めた。CanonかNikon、どっちにすべきなんだろうか。嗚呼またプリンタの時と同じ苦しみを味わうのか。

水島ヒロよ何処へ行く

先代のマウスパットが汚れてきたのでこの製品を購入しました
 
236ページもあるとは思えないほど薄っぺらく、起伏も無く、
また滑りも良いのでマウス操作が凄く楽になりました
 
ただ装丁が白いので汚れが気になります
店員さんに色違いでダーク系のものは無いのか尋ねた所、
「これはかなり黒いですよ」と言っていましたが
僕にはよくわかりません

滅茶苦茶笑った。レスにも書かれているように、この人がポプラ大賞を貰うべきなんじゃないかと。他の評価も概ね酷い。

Home > Archives > 2010-12-16

Search
Feeds
Meta

Return to page top