Home > 時事 | 知識 | 鍛錬 > グラフで見るスランプ

グラフで見るスランプ

科学的に『スランプ』や『好不調の波』を検証した、興味深い記事。また、『練習回数と上達度は巾乗則に従う』という法則には頭をブンブン振って同意する。こうやって目の当たりにすると、嗚呼やっぱ誰でも苦労するんやなあと理解出来し、ちょっと安心する。

たとえば2倍上達するのに100回の練習が必要なのであれば、2×2=4倍上達するのに100×100=10000回の練習が必要だということになります。なかなか上達の道は厳しいことがわかります。

これ解るわあ…ピアノなんかまさにこれで、やればやるほど上達の速度は緩やかになっていく。当たり前の話と言えばそうなのだが、改めてグラフを目にすると、途方も無い壁が見えてしまうようで怖くもある。まあ、それでもやらんとしゃあないんやけども。

それにしても、よく15万回も時間を測定しながら折り紙折ったなあ…

Home > 時事 | 知識 | 鍛錬 > グラフで見るスランプ

Search
Feeds
Meta

Return to page top