Home > Archives > 2010-12-05

2010-12-05

Brochetteにお邪魔してきました

皆変わらず元気。

創業セミナーの皆で、串焼きのNさんのお店『Brochette』へお邪魔する。Nさんとは秋からずっと一緒に作業をしてきたのだが、実は実食するのは今日が初めてだったりする。期待大。待ち合わせに遅刻しそうだったので、バイクでお邪魔する。中で待っていたのは、ハワイ帰りの焼き菓子職人Nさん、カフェ志望のHさん、ネイリストのMさん、京都ブランドショップ志望のFさん、尺八のFさんだった。

来る途中にメールで知ったのだが、ホントは来る予定だったアクセサリのOさん、急性腸炎で自宅静養中だそうだ。聞けばマグロに当たったとか。皆して、「だから拾い喰いはやめとけって言うたのに…」等と死人に鞭を打つ。うん、いつも通りだ。

全員で瞬殺。

しばらくして、ドンドン串焼きとワインが運ばれてくる。旨い。滅茶苦茶旨い。正直な話、想像を遥かに超えた旨さだった。地鶏も、ベーコンも、チーズも、野菜も、海鮮も、どれも恐ろしく手が込んでいる。濃厚だが、嫌味が無い。これ絶対ワインに合うだろうなあ…と思いつつも、下戸でバイクの自分には手が出せないのが悔しい。

しばらくして、オーナーであるNさんが登場、一頻り絶賛してから、主に事業計画書について質問の嵐となった。曰く、Nさんはオープンまでに1年も時間があったから、相当練り込んで事業計画書を作れたそうだ。国金や銀行以外にもお金を貸してくれる所はあるらしいが、やはりハードルが高いらしい。だが、Nさんの事業計画書はパーフェクトだった。セミナーでお世話になった商工会議所のNさんが、他のセミナー受講者に宣伝したくらいの出来だったそうだ。

その後、皆で創業に向けての話し合いをしていたのだが、どんどん怪しげな方向へ話が進んでここに書けなくなってしまった。自己資金をどうやって貯めるかという話だった筈が、どんどんマズい方向に。あと、尺八のFさんの衝撃的な告白も、やっぱり書けない。書けない尽くしではないか。ついでに合間を見計らって、お店のPCで色んな設定をしておいた。twitterの説明って、微妙に難しい。

結局散々飲んで食ってして、病み上がりだったカフェ志望のHさんはダウン寸前。それ以外は大満足で店を後にした。これから雑誌の取材なんかも来るそうで、来年くらいが実に楽しみだ。またお邪魔させて貰います、Nさん。

Excelで無茶をする人々


やっている技術は何となく理解出来るけど、何でこの発想に至ったのかが解らない。色の塗りつぶし方が実にローテクで懐かしさを誘う。BASICイジった80年代のパソコン少年歓喜。VBAを覚えると、Excelで無茶をやりたくなるもんなんだろうか。前にエクセルでインベーダー作ったり、スーパーマリオ作ってる人も居たよなあ。

Home > Archives > 2010-12-05

Search
Feeds
Meta

Return to page top