Home > 日常 > 長い一日(5) 予想だにしなかった収穫

長い一日(5) 予想だにしなかった収穫

  • 2010-10-08 (金) 1:05
  • 日常

しばらくして、印刷所の担当者さんから電話がかかってきた。データに不備があったという事だが、症状を聞いて驚いた。今まで入稿していたのと全く同じやり方なのに、このままではキャンバスサイズが狂っていて印刷出来ないという。どうやら、先日知ったIllustrator CSのpdf化バグに原因があるらしい。ただ、ai形式で入稿すれば問題無く行ける筈、という事らしい。それほど大した問題では無く安堵する。

が、ここで更なる問題が発覚する。注文者がクライアントさんの名前になっている為、僕がネットから入稿する事が出来ない。この辺りは完全にシステマイズされている為、どうにもならないのだ。こんな事なら、データ制作者の欄を僕にしてもらえば良かったと後悔。もう一つ言えば、最初の入稿時にaiデータも予備で入れておけば良かっただけの話なのだ。時間を急くあまり、予備を入れなかった僕の判断ミスだ。やる事なす事裏目に出る。

こうなっては仕方が無い。ノートPCを担ぎ、カッパを着て再び印刷所へ向かう。それにしても、今までも同じ症状が出たpdfデータで入稿していて、一度も問題が無かったのに、何で今回に限って。

20時過ぎ、再び印刷所。昼と同じスタッフさんが控えていて微妙に気まずい。電話で説明をしてくれていた、女性スタッフのOさんが対応をしてくれた。幸い、その場で一通りデータチェックをしてくれるとの事で、何とか今日中に入稿を済ませる事が出来そうだと安堵した。ついでなので、色々と疑問に思っていたことを質問してみる。

  • aiデータ入稿時、画像はリンクか埋め込み、どちらが多いですか?
    「リンクのほうが多いですが、トラブルが多いのもリンクのほうです(リンク消失など)」
  • そういう意味では、一番安全なのはpdfですよね、勝手に埋め込まれるし。
    「そうですね、でも今回のようなトラブルも起こるみたいですね」
  • オフセットとオンデマンドではやり方が違うんですか?
    「基本的にはどちらもInDesignに貼り付けて出力するんですが、機材に差があるのかもしれません」
  • Illustrator CS5って重くないですか?
    「先月購入したMacで使っていますが、今の所は重いと感じた事は無いですね」

こんな感じで狂う。

もののついでに、トラブルの元になったpdf化バグについて、僕のノートPCで実践して症状を確かめて貰った。Oさんはこのバグを知らなかった(というより、印刷所内でも知られていないバグだったらしい)そうで、衝撃を受けていた。印刷所推薦の手順では、原稿サイズを越えても裁ち落しされず、キャンバスサイズが狂うのだ。その後、幾つか二人で検証して、『新規書類を作る際にトンボを含めたサイズを指定し、『オブジェクト』→『トンボ』でトンボを切ると綺麗に収まる』事が判明。何故CSだけ、こんな手間が必要になるのか。

最高。

と、バグ検証で盛り上がっている間に、何とゲラ印刷を1部サービスして貰える事になった。これは全くの想定外で、とても有難いサービスだった。まさに刷りたてホヤホヤの印刷物を見られるのは結構感動的だ。何となく、自分が作ったデータだとは思えなかったり。

こちらの印刷所は随分前からお世話になっていて、どのスタッフさんもいつも丁寧な対応をしてくれているのだが、今日対応して貰ったOさんは今までで一番親切丁寧で、知りたい事をパッと教えてくれる、素晴らしい接客対応だった。腑に落ちまくりの1時間、本当にお世話になりました。これでようやく、グッスリ眠れる。

Home > 日常 > 長い一日(5) 予想だにしなかった収穫

Search
Feeds
Meta

Return to page top