Home > Archives > 2010-05-19

2010-05-19

書換えの喜びと自立

散らかっておりますが。

アクセサリのOさん来訪。雨の中、ノートPC持参で来て貰った。サイトの更新方法をレクチャーする為だ。必要なソフトをインストールしてもらい、データを渡して作業開始。更新する手順を実際に体験してもらい、アップロードして確認をするという流れなのだが、OさんのPCでアップロード→僕のPCでプレビューという事が出来るので、すこぶる楽だ。

いつもの事なのだが、自分の手でサイトを更新できた時の、あの驚きの表情が好きだ。自分のPC内のファイルを書き換える事は誰にでも出来るだろうが、ネット上の情報を好きに書き換えるというのは結構ワクワクする。他の人のPCでサイトを見ても、ちゃんと書き換わっているからだ。当たり前と言えば当たり前の話なのだが。

それにしてもOさんはメモ魔で、覚えるのが早い(多い日にはノートを3冊携えているらしい)。この感じなら、遠からず一人で色々出来るようになると思う。理解して貰えるというのは、とても嬉しい事だ。

1次ソースの重要性

あの温厚そうな東国原知事がキレるなんてよっぽどの事があったんだろうと思ったら、案の定か。これはキレるわ。この件に関して、宮崎県に落ち度は無いだろう。リンク先のブログでも書かれている事だが、『1次ソースの重要性』を忘れてはいけない。都合の良い部分だけ摘んだ偏向報道にはくれぐれもお気を付けを。

Google症って何だ

病院に行く前に症状や症例でググって、重い病気の記事を鵜呑みにして悲観的になる、という事らしい。注意するに越したことは無いが、大抵は思い過ごしで軽い病気だと。確かに昔、毎日ずっと吐き気を堪えて生活していた時に悲観的な症例を見て凹んだ事があった。入院やむなしかと覚悟して病院へ行ったら、軽い逆流性食道炎ですよと言われて心底安堵したものだ。何にせよ、変だと思ったらすぐ医者へ行くのが賢い選択だ。勿論、急病の応急処置にはググるのが一番だが。

Home > Archives > 2010-05-19

Search
Feeds
Meta

Return to page top