Home > Archives > 2010-05-17

2010-05-17

重複ファイルを整理せよ

バイオリニストのYちゃんからの「ハードディスクを整理したい」というヘルプメールで思い出したのだが、僕の作業用フォルダやバックアップにも整理対象が多くある。今までにも何度か整理をしてきたが、今までにあまり手を出さなかった『重複ファイルの削除』を試みることにした。

使用したのは『UnDup』(窓の杜)というフリーソフト。ファイル名が異なっていても、中身が同じなら検出してくれるという賢いソフトだ。仕事上、念の為にとファイル名にバージョン数を含めた上でバックアップを取る事があるのだが、そのまま用済みになっても放置している事があったりする。これが案外バカにならないのだ。

ザクザクっと重複を調べて、不必要なものを削除してみると、10数Gもディスクスペースが増えた。中には重複保存しているものもあり、自分の適当さに少し嫌気がさした。ともあれ、これでまだしばらくは戦える。

痒いところに手が届かないExcel

按摩師Kさんの診療所へ顔を出す。ようやくネットが開通したので、メールやサーバなどの設定をする為だ。「受付時間内でも良いですよ」と言われたので午前の部にお邪魔したが、一人白衣じゃない男が受付に居るというのは異様な気がする。もう少し業者らしいカッコをすべきか。余談だが、Kさんの白衣はle coq sportif製だ。メッシュが入っていて通気性が良く、伸縮も抜群で、「高いけどこれに勝るものは無い」そうだ。

続きで、出勤管理表を作って欲しいと言われたのでExcelにて作業。こういう作業をする度、InDesignを勉強すべきかどうか悩む。ちょっとした事でも融通が利かないので、イライラするのだ。もっと柔軟にセルを分割させられないものか。ちょっと試行錯誤しながらも、何とか依頼通りの出勤管理表が完成。一安心だ。

まさかスイングジャーナルまで / Oscar Peterson – You Look Good To Me

無念。

ジャズはマイナーであるからこそ華がある(メジャーになるとまがい物が増えるから)と思っている僕だが、このニュースはキツい。多くのジャズメンにとって貴重な情報源であるはずのスイングジャーナルが。出版業界は本当にキツそうだ。

実際にはあまり買う機会が無かったのだが、今でも大事に1冊だけ保存してある号がある。Oscar Petersonの特集が組まれた、2007年12月号だ。次の号が出る直前、Oscarは82歳でこの世を去った。つまり、この号はOscar Petersonが生きているうちに発行された、最後の号なのだ。

Home > Archives > 2010-05-17

Search
Feeds
Meta

Return to page top