Home > Archives > 2010-05-05

2010-05-05

事務所も外も暑い

寝起きから何かおかしいと思っていたが、外気温が20度を軽く超えていた。気のせいか、ついこないだ雪が降ったみたいな日記を書いていなかったか。完全南向きの僕の事務所は地獄のような暑さだ。そして今頃になって気付いたのだが、この窓、網戸が無い。仕方なく窓や窓枠に防虫スプレーをかけまくって開放。近日中に何とかしなければ。

緑まみれで気持ち良い。

これくらいの気温になると、バイクで走るのが楽しくなる。グローブも冬物から夏物のメッシュへ変更。写真は平安神宮そば。知らなかったのだが、桜のシーズンからゴールデンウィークまでは観光船が出る(岡崎桜回廊十石舟めぐり)らしい。乗りたい。

新しいシステムにフロッピーが

新規導入したシステムの運営にフロッピーディスクドライブが必要になったという事で、取り敢えず貸し出しに行く。既存の古いシステムならばフロッピーが必要になるのも解るが、新しく導入するシステムにフロッピーを採用するのはどうよ。もっと他に代価メディアはあったんではないのか。大体フロッピーは国内生産がほぼ終了してしまったんじゃないのか。

ひろゆきは天才だと思う

大変残念に仕上がっており、色んな意味でメチャクチャ面白かった。Youtubeにアップされていたものを見ながら追っかけたのだが、ひろゆきの言っている事は全て正論だ。何処にも問題は見当たらないし、幸福度の件なんかは僕も全く同じ事を考えている。ひろゆきの凄い所は、ほんの数瞬の間にズバっと切り返せる頭の回転にあると思う。飄々としているように見えるが、何処にも一切隙は無い。生半可な人間では勝負にならないだろう。

のび太と達観した中3

たまたま拾ったドラえもん繋がりのネタ。中3でこれだけ達観されたら大人はどうすればいいんだ。どうやら2005年の論文コンクールで発表されたものらしいので、論者は今は二十歳くらいか。末恐ろしい。

鉄人兵団は心の名作


目が覚めたときに急にこのシーンが思い浮かんだので掲載してみる。人前で泣く事は恥ずかしいと思っていた幼少の頃の僕は、ラストシーンで必死に涙を堪えていたのだが、今見たら普通に涙が出た。藤子不二雄自らが「ドラえもんの映画史上最強の敵」と評しただけあって、子供心に戦闘シーンで絶望感を覚え、震えたものだ。『大長編ドラえもん』、屈指の名作である。藤子不二雄は本当に偉大だ。

Home > Archives > 2010-05-05

Search
Feeds
Meta

Return to page top