Home > Archives > 2010-05-02

2010-05-02

お菓子ストッカーを作りました

アイリスオーヤマ製です。

と言っても、普通の引き出しなのだが。作業台の下に使っていない引き出しを突っ込んで、そこにガムやら飴やらクラッカーをストックしておいた。どれも非常に低カロリーに仕上がっており良心的だ。僕自身にとって。

開けた途端、粉が。

こちらの写真は、お客さんから頂いた名古屋土産。これはこういうお菓子なのかなと思ったら、バイクで輸送中に崩れてしまったという『もなか』らしい。福助っぽい柄だったのだが、その面影は何処にも見当たらない。何となくショッキングだ。

見送りに違和感を感じる

新しい携帯を手に参上。

按摩師Nがバイクで来訪。久々にダラダラ話をした。最近一緒に仕事をしている按摩師のKさんの話をすると、業界のルールを幾つか教えてくれた。診療所の看板なんかの表示は結構煩いらしい。また、やって良い行為、ダメな行為の線引きが微妙な所があって困るとも。認可・無認可の辺りで色んなシガラミがあるらしい。

1時間ほど喋って玄関先まで送ったのだが、大体いつも僕が奴の家に行く事が多く、見送りする事に何だか違和感を感じた。

宇宙エレベータ技術競技会

宇宙エレベーター技術競技会とは、宇宙エレベーターに必要な技術を開発・研究する目的のイベントで、上空に掲揚したヘリウムガス充填のバルーンから幅 50mmのポリエステルベルトを地上まで垂下し、このベルトを昇降するクライマー(昇降機)の速度や性能を競うというもの。同種の技術競技会は米国でも NASAの支援の元で2005年より開催されており、ボーイング社などが後援する参加チームなどが宇宙エレベーターに関連する技術の向上を目指しているそうだ。協議会の開催日は8月6日(金)~8日(日)で、場所は日本大学二和校地(千葉県船橋市)。

聞いた事の無い競技会だが面白そうだ。個人でもエントリー出来るらしい。主催は『一般社団法人 宇宙エレベーター協会』。何か名前だけでもグッと来る。僕が生きている間に軌道エレベータなんて完成するのだろうか。

hide、13回忌

hideが亡くなってからもう12年か。ボロいウォークマンやカーステで毎日のように聴いていた『PSYENCE(Amazon)』や『HIDE YOUR FACE』。当時通いつめていたチャットで訃報を聞き、按摩師Nと狼狽したのがつい昨日の事のようだ。THE BLUE HEARTS、UNICORNと立て続けに好きなバンドが解散した後の事だったので、余計ショックも大きかった。構成力、演奏力、ユーモア、幅の広さ、どれを取っても超一流。ホントに良いアーティストだった。

HTML5の威力

ドラッグアンドドロップも出来るとは。

HTML5とJAVAscriptだけでここまで出来ますよ、というサイト。Flashが無くてもここまで出来るのか…これが標準仕様になってくれれば表現力が格段に増すんだろうなあ。負担も増えそうだけども。技術的な意味が解らない人でも楽しめるので、是非一度遊んでみて欲しい。Webデザイナーならオチで噴くだろう。

Home > Archives > 2010-05-02

Search
Feeds
Meta

Return to page top