Home > Archives > 2010-05-01

2010-05-01

恐るべき愛・京都観光編

相談したい事があるとのことで、母の喫茶店経由で塾講師のAさんが来訪。お住まいは鎌倉の近所だという事なのだが、しょっちゅうウチのお店に来て頂いている。Aさんは、筋金入りの京都マニアなのだ。既に200回以上京都へ来訪されており、有名所は当然、僕ら京都人ですら詳しくないような所までカバー、京都関連のポスターも2枚ずつ蒐集(1枚は観賞用、もう1枚は保管用)、更には地下鉄や市バスの路線まで頭に入っていると言う恐るべき方なのだ。地元に詳しい母ですら太刀打ち出来ない知識量。愛だ。

そんなAさん、ついに京都で活動を開始されるらしい。詳しい話はこれからだが、ちょっと面白い事になりそうだ。物腰柔らかなAさんが、「沢山の人に、もっと良い京都観光をしてもらいたい」と力強く話されていたのが印象的だった。本当はこういう仕事は京都人が自発的にやらなきゃならんと思う。観光で持っている京都人からしたら、観光客の鏡とも言うべきAさん。次は祇園祭の頃にお越しの予定だ。

久々にポーカーを

たまらん。

予定が変わって久々に余裕が出来たので、小一時間ほどPokerstarsで遊ぶ。3ゲーム目、フロップでエースハイストレート。ウハウハだ。ほぼ鉄板で勝てると解った時の駆け引きほど楽しいものは無い。勿論競り合ってショーダウンまで行くのも最高に楽しいのだが、どうやって相手に大きく賭けさせるか、ここで差が出るのだ。これ、ネット上だから余裕たっぷりだが、実際にテーブルについて遊んでたら、表情を殺せる自信は無い。

もう少し時間に余裕があったら、もっと本格的に戦略を練って戦えると思うのだが、次の作業もあるので適当なところで大勝負。ケツの毛まで毟られて今日のポーカーは終了。近場で合法にポーカー出来る場所は無いものか。

Caravan – Kenny Drew Jr.

ギャー、Kenny Drewの息子もピアニストだったのか。しかも尋常じゃない上手さ。おとっつあんより上手いぞこれ。下の動画は『左手だけ』での演奏。何だこれは。こんなもん真似出来るか。

手軽に楽しめるWeb1.0

自分のサイトで試して爆笑した。こないだのエイプリルフールのSix Apartも酷かったが、これはそれをどんなサイトにも適用出来る優れものサービスだ。10年前はこんなサイトばっかりだったなあ。特に一番下にあるネスケやIE、『ノートパッドで作りました』バナーがツボ過ぎる。

1,001件目

へー。

どうやらブログの投稿数が1,000件を超えたらしい。書き始めたのが2008年の11月末なので、大体1年半くらい。ザックリ計算すると、1日2件ペースだが、今年に入ってからのほうが書いている量はずっと増えている。一個一個の投稿内容は短いので、それほど苦労はしていないのだが。

たった1年半しか経っていないが、こうやって毎日自分自身のログを残すというのは想像以上に有意義で、過去を遡ったり自分を客観視したりと様々な場面で役に立っている。この1年で文体も随分変わったし、成長した部分もあれば退化した所もあるなあと思わされる。それほど面白い事は書いていないのだが、アクセス解析を見る限り何らかお役に立てている事もあるようで何よりだ。

たまに「続けるのってしんどくない?」と聞かれる事があるのだが、僕自身はあまり何も考えずに手を動かしているので、『続ける』という感覚を持っていない。意識すればするほど負担になりそうだし、やらされている感があったら何も楽しくないので『考えない』。日記にしてもピアノにしても、PCにしたってそういうスタンスで毎日触っている。顔を洗って歯を磨いて、というレベルと同じだ。特別な事でも何でも無いだろう。極まった何かを持っている人は、もっとシンプルな考え方をしていると思う。僕にはまだ雑念が多過ぎる。

と言う訳で、今日も僕は手を動かし続けている。

Home > Archives > 2010-05-01

Search
Feeds
Meta

Return to page top