Home > 日常 > 乱高下・喜

乱高下・喜

  • 2010-05-10 (月) 0:35
  • 日常

このミッフィーをお持ち帰りしたい。

今日は3本立てなので、一つ前の乱高下・呆からお読み下さい。

飯は明日だったという衝撃の事実。一気に体力が減退する。仕方ないので買い物にでも出かけるかと夜の梅田を徘徊し始めた。そう言えばポーカー用のチップが欲しいなあと思いキディランドへ。そこで出会ったのは、『miffy style』という夢の様な店だった。しかし、男一人で入るにはこの空間はファンシー過ぎる。miffy展などに比べて、何とハードルの高いことか。

それでも何とか少しは覗こうと挙動不審な動きをしていると、店頭にあるトートバッグに目が行った。ヤバい欲しい。行くか、行かざるかと数瞬悩んだが、3,045円という価格に一歩引いてしまった。幾らなんでもちょっと高くないか、と。

あの興奮よもう一度。

その後、かっぱ横丁を抜けて茶屋町へ。ロフトへビジネスバッグを探しに行ったが、めぼしい物が無く退散。そう言えばこのロフトに来たのも久しぶりだ。学生時代はここで画材を買ってはゲーセンで散財、という日々を送っていた。コナミ直営の茶屋町チルコポルトはロケテストのメッカで、発売前の『ビートマニア3rdMix』に列を成したものだ。1時間待っていても全く苦にならず、それどころか人のプレイを観ているだけでも興奮したのはこのゲームくらいだ。またああいった興奮に出会いたいと思う。

歩いているうちに、何となく自分のバカさ加減が面白くなってきて、ストリートのYちゃんにメールしてみた。すると電話が掛かってきて、今日たまたま梅田に寄る用事があるから、今からでも構わんという有難い申し出。嗚呼、本当に申し訳無い。まだ少し時間があるようなので、飯をする店の下見に向かうことにした。

大胆。

店の前にはすでに行列が出来ていた。ああ、繁盛してるんやなあと列に加わってみたら、『本日全品半額』という広告が。どうやら定期的に開催されているお客様感謝デーというヤツで、お持ち帰り以外は全品半額。飲み物ですら半額。うおおおお。間違って今日来て良かった。

程無くストリートのYちゃん登場。平謝り、のち半額告知。Yちゃんは「明日梅田に来る用事無かったから交通費浮いたわ」と笑ってくれた。その後、二人でお好み焼きと焼きそばを貪る。美味いわ安いわ言う事無い。有難う、『お好み焼き ゆかり』。

今日の会合、実は飯だけではなく、仕事の相談会も兼ねていた。キッズダンスインストラクターとして活躍しているYちゃん、ここの所は順風満帆だったのだが、ここへ来てカルチャースクールの一つが廃業してしまうらしい。色んな可能性について話し合った。他にも複合的な要素が絡んでいて(性格・稼ぎ・結婚)、簡単に結論を出す事が出来そうに無いのだが、前回に比べれば、Yちゃんの表情はずっと明るかった。

聞けば、最近の子供はあまり習い事に通わないらしい。僕らの時代はそろばん、スイミング、エレクトーンと色んなものをやったものだ。この3つ、案外今でも役に立っていたりする。個人的には、小学校時に限定すれば塾より習い事のほうが役立っていると思うのだが。

3時間くらい色んな話をして、今日は時間切れ。次回、またゆっくり話をしようと思う。どうやら事務所にも遊びに来てくれるようだが、かなり遠いので何だかまたも申し訳無い。

Home > 日常 > 乱高下・喜

Search
Feeds
Meta

Return to page top