Home > 日常 > 祭りの後

祭りの後

  • 2011-07-16 (土) 0:35
  • 日常

僕はちょくちょく思い付きだけで行動する事がある。本当に思い付きだけなのだが、京都駅から北大路まで歩いてみよう、そう思った。

飲み会からおいとました時点で、既に京都へ着いてからの電車は地下鉄も京阪も終電に間に合わない事は解っていた。京都駅まで戻ってきた時点でそこそこ疲れはあったのだが、取り敢えずホコテンの終わった四条通りを覗きに行こうかくらいの気持ちで、北へ向かって歩き出した。

そういや京都駅から北大路までって何キロくらいあるんやろう、と思いながら歩いていたら、東本願寺の前辺りで散乱しているゴミに気が付いた。恐らく屋台で買ったものの残骸だと思われるけど、四条通から歩いてくる人間って思いの外多いんだろうかと思わされた。当たり前の話だけど、道端にごみを捨てるなと。

五条烏丸辺りまではあっという間で、そこから四条へ差し掛かるまでの間に色々と異変に気が付いた。何だこの臭いは。四条通りに近づくにつれて、ハッキリと目に入ってくる。歩道や側道にうず高く積まれた、ゴミ。恐ろしい量の、ゴミ。本当にここがあのビジネスマンでごった返す烏丸通りか。

圧倒的な非日常感。申し訳無いが率直に言わせて貰うとスラムだ。こんな大きさのごみの山が、至る所に出来上がっている。同時に、恐らくボランティアの方だろう、ゴミを拾い集めている人も多数確認出来た。それにしたってこのゴミの量、明日の朝までに何とか出来るのか。こんな時間にこんな所を通った事が無かったから知らなかったけど、これ毎年こうなのか。シャレになってない。これが『祭りの後』か。

烏丸御池に差し掛かる頃には随分ゴミも減り、設置されて間もないと見える観覧席が姿を現した。明日も好天だと思うのだが、日除けとか無くて大丈夫なんだろうか。少なくとも僕は、この席でお昼間にジッとしていたくはない。タクシーを拾うならこの辺りが限界、と思いつつ更に北上。

途中東へ曲がったりしながら北大路まで戻ってきた。何となく、丸太町から今出川、今出川から北大路までが長く感じた気がする。驚いたのだが、後からキョリ測で測ってみたら8.2kmしかなかった。何だ、ランニングしてる距離と然程変わらんじゃないか。歩いた時間は約1時間半。サンダルだったので若干足指の付け根が痛いけど、それ以外は全く問題が無かった。

Home > 日常 > 祭りの後

Search
Feeds
Meta

Return to page top