Home > Archives > 2014-01-05

2014-01-05

兄弟子、弟弟子

ジャズピアノの兄弟子であるKさんの誘いで、新年会をやる事に。場所は何故か変態デザイナーのYさん宅。15時くらいから集まっていたそうで、部屋のど真ん中に無煙ロースターが置かれ、アジが焼かれていた。側には豆乳鍋。更には牛のステーキ肉が転がっている。ゴージャスである。参加している6人中4人がプロミュージシャンという濃い新年会だ。

話題は否が応でも音楽の話になる。唯一、デザイナーのYさんだけは音楽が解らないので僕がデザイン用語に翻訳して伝える。中でも衝撃だったのは、Kさんの昔の話だった。ジャズバーでは昔から(10年以上前から)よく顔を合わせるんだけども、実際じっくり腰を落ち着けて話をした事がなかった僕ら。Kさんは僕の超上位互換みたいな、何でもハイレベルにこなしてしまう人で、そのルーツを知って納得したと共に絶対僕には真似出来ない思わされた。また、思い掛けない話を大量に聞かせて貰い、こんな事ならもっと早く話をしておくべきだったと後悔。10年前に聞いていれば、あるいはまた。

再び京都にゲーム開発者たちが

ゲーム関連のイベントでよくお会いする木村さんが来訪。普段は東京なので「そばにいる」と言われて大層驚いた。聞けばお正月の間、こちらに帰省されていたそうだ。ウチの店は夕方まではバタバタしていたんだけども、木村さんが来店されると同時に落ち着きを取り戻した。折角なので、腰を落ち着けてゆっくりお話させて頂く。

木村さんはコンシューマからインディーにやって来たゲームクリエイターで、先日NHKにて放送され大きな話題となった『れんまん!』の考案者でもある(普通に出演されていた)。最初にお会いしたのはエリック・シャイー討論会の時で、以降BitSummit、TGS、IndieStreamと何度もお会いする事に。縁とは面白いものであり、恐ろしいものであるなあと再認識する。まさかこんな凄い人が、僕みたいなペーペーに会いに来て下さるとは。

会った回数こそ多いんだけれども、いつも天谷君の話ばかりしているので、今日は僕が何者なのかという話もさせて貰った。天谷君とは学生時代以来の付き合いで、数年前にNIGOROさんと出会い、PLAYISMさんと出会い、いつの間にかインディーゲームのイベントに引っ張られまくって関係者っぽくなってる事を。「なるほど、それでしょっちゅう見かけるし、インディーに詳しいのか!」と大笑いの木村さん。そうなんです、僕は元々一介のWebデザイナーなのです。

話は昨年のインディーゲーム話に移る。関西と関東の土壌の違いについてや、木村さんが運営しているネット生放送『ポリポリ☆クラブ』の事、TGSの舞台裏や今年のBitSummitの事などなど。再来月には、また京都に沢山のゲーム開発者が集まるだろう。その時に、またここに沢山の人が集まってくれれば嬉しいです。木村さん、本当は今日東京に戻る筈だったのに、有楽町の火事で新幹線のダイヤが大幅に乱れて、地元へ逆戻りだそうだ。お疲れ様です…

Home > Archives > 2014-01-05

Search
Feeds
Meta

Return to page top