Home > Archives > 2011-07-29

2011-07-29

こんな訃報は聞きたくなかった

どういう訳か、著名人の逝去や急逝ばかりが続く今月末。朝にニュースサイトを見て、全身が硬直した。まさか、あの伊良部が。

2003年、阪神18年振りのリーグ優勝。多数の優勝記念本が発刊され、僕も幾つかを手にしている。その中で描かれている伊良部は知的かつ繊細で、おおよそ『悪童』と呼ばれるものとはかけ離れていた。だが、まさかこんな形で世間一般にその事が知れ渡る事になろうとは。

出来る事なら日本球界に復帰して、コーチとしてピッチャーを育てる姿を見てみたかった。あれだけの経験、知識、能力を兼ね備えた人物は、そうはいない。『いやあ、甲子園は世界一ですよ』と言った彼の姿は、ずっと脳裏に残ったままだ。あまりにも惜しい人を亡くしてしまった。どうか、どうか安らかにお眠り下さい。

四条大宮への帰還

約8か月ぶりにD社のKさんと会い、打ち合わせをした。本当に嬉しい再会だ。8か月と言えばあっという間の様な気もするが、話をしながらゆっくり振り返ってみたら、相当濃密な期間だった。こうやって業界の先輩であるKさんに報告出来る事も嬉しい。

仕事の話も終わって、いつもの雑談。最近デジタル一眼を買ったんですよと話したら、Kさんもカメラが好きで、先日アマチュアカメラマンの撮影サークルに参加したとの事。プロの引率で、動物園や植物園に行ってみんなで撮影、後程みんなで品評を行うそうだ。そうか、そういう勉強方法もあるのか。

同じ轍は二度と踏まない

フリーランスになって、恐らく最大の一人反省会。時間とコストの見積りミスが原因。色々と脇が甘かった。未知の領域へ踏み込むときは、もっともっと慎重になるべき。それから思い込み。いつの間にか自分がこう、と思い込んでしまっていた為に起こったミス。頭を抱えた。自分の阿呆さ加減に腹が立つ。

ただ、問題点がこれ以上なくハッキリしているのが救いだ。同じ轍は二度と踏まない。

Home > Archives > 2011-07-29

Search
Feeds
Meta

Return to page top