Home > Archives > 2011-07-16

2011-07-16

祭りの後

僕はちょくちょく思い付きだけで行動する事がある。本当に思い付きだけなのだが、京都駅から北大路まで歩いてみよう、そう思った。

飲み会からおいとました時点で、既に京都へ着いてからの電車は地下鉄も京阪も終電に間に合わない事は解っていた。京都駅まで戻ってきた時点でそこそこ疲れはあったのだが、取り敢えずホコテンの終わった四条通りを覗きに行こうかくらいの気持ちで、北へ向かって歩き出した。

そういや京都駅から北大路までって何キロくらいあるんやろう、と思いながら歩いていたら、東本願寺の前辺りで散乱しているゴミに気が付いた。恐らく屋台で買ったものの残骸だと思われるけど、四条通から歩いてくる人間って思いの外多いんだろうかと思わされた。当たり前の話だけど、道端にごみを捨てるなと。

五条烏丸辺りまではあっという間で、そこから四条へ差し掛かるまでの間に色々と異変に気が付いた。何だこの臭いは。四条通りに近づくにつれて、ハッキリと目に入ってくる。歩道や側道にうず高く積まれた、ゴミ。恐ろしい量の、ゴミ。本当にここがあのビジネスマンでごった返す烏丸通りか。

圧倒的な非日常感。申し訳無いが率直に言わせて貰うとスラムだ。こんな大きさのごみの山が、至る所に出来上がっている。同時に、恐らくボランティアの方だろう、ゴミを拾い集めている人も多数確認出来た。それにしたってこのゴミの量、明日の朝までに何とか出来るのか。こんな時間にこんな所を通った事が無かったから知らなかったけど、これ毎年こうなのか。シャレになってない。これが『祭りの後』か。

烏丸御池に差し掛かる頃には随分ゴミも減り、設置されて間もないと見える観覧席が姿を現した。明日も好天だと思うのだが、日除けとか無くて大丈夫なんだろうか。少なくとも僕は、この席でお昼間にジッとしていたくはない。タクシーを拾うならこの辺りが限界、と思いつつ更に北上。

途中東へ曲がったりしながら北大路まで戻ってきた。何となく、丸太町から今出川、今出川から北大路までが長く感じた気がする。驚いたのだが、後からキョリ測で測ってみたら8.2kmしかなかった。何だ、ランニングしてる距離と然程変わらんじゃないか。歩いた時間は約1時間半。サンダルだったので若干足指の付け根が痛いけど、それ以外は全く問題が無かった。

僕が一番薄いです

学生時代の同窓会があるんやけど、と技術屋のI君から連絡を貰った。主催は、当時お世話になっていたA先生とM先生。「今の学生が大人し過ぎるから、刺激が足りん」という事で集められたメンバーは、学祭の時にメチャクチャお世話になった旧友ばかり。行かいでか。途中twitterを見たら、I君が「みんなスッゲー胡散臭い! ニセブランドとか売ってそう!」とtweetしてて少し不安になる。

かくして大阪は福島駅から徒歩1分の会場へ。そこには卒業以来顔を合わせていない旧友と、恩師が居た。技術屋I君とは去年からちょくちょく会ってるけど、それ以外のメンバーは11年振り…の筈なのに、ほとんど何も変わっていない。技術屋のN君が太ったくらいで、ホントに11年経ったのかと錯覚するような変わらなさ。ビックリした。この喫煙率の高さも学生時代を思い出させる。9:12ですよ、75%。ちなみに既婚率は3:12、うち2人は先生。

で、3時間近くノンストップで話をしていたのだが、もう書けない。こんなん絶対書けない。改めて考えたら、何でこのメンバー、ゲーム学科に居たんだろうか。異色中の異色とも言える経歴の持ち主ばかりで、濃いどころの騒ぎではない。一番濃いのはI君だと思うけど、その『誰も経験した事の無いような話』に何故A先生が着いていけるのか。M先生曰く、「ここに居るヤツ、誰連れていっても、今の学生ドンビキやぞ」と。正直僕もそう思った。あれ、このメンツの中に僕も入ってるのか。自信を持って言えるけど、この中で一番つまらない人間だぞ。面白さの桁が違う。

何も書かないのもあれなので、危なく無さそうなのだけ少し書いてみる。2つしか書けない。

  • M先生、第2子が出来るまでロールバー入りのGT-R(R32/500馬力オーバー)にベビーシートを付けて頑張る
  • 技術屋のO君、データベースに打ち込まれた数千件のデータをNullにしてしまい『Null男』と呼ばれる

終電があるので僕は先に失礼させて貰ったのだが、後からI君のtweetを見ていると、その後も教師が率先して暴走していたらしい。つくづくとんでもない集いだったんだなと思わされたが、こんなずっと笑いっぱなしの飲み会は本当に久しぶりだ。顔が痛くて痛くて、電車の中で思い出し笑いして大変だった。

Home > Archives > 2011-07-16

Search
Feeds
Meta

Return to page top