- 2010-10-27 (水) 0:40
- 日常
僕の散歩コース、北大路橋近くの鴨川沿いに、腰を伸ばせる特殊なベンチがある。腰を痛めて以来、しょっちゅうここで全力腰伸ばしを行っている僕だが、今日初めてギャラリーがついた。
「伸びる?」と声を掛けてきたご婦人二人組。ちょっと驚きつつも、伸びますよ、腰痛めて以来ここでストレッチしてるんですと答えると、お二人も倣って腰を伸ばし始めた。「ここ、こんなんあったんやねえ」と言われたので、すぐ傍にある背筋用ベンチも紹介。どれだけ状態が反らせたかを計る目盛まである。少し気合を入れて反らしたら、腰から変な音がした。
「面白そうやねえ、私らもやるわ」と言うお二人。いやいや、大丈夫ですか。これ、腰伸ばすのよりずっとキツいですよ、無理せんといて下さいね。と、そこへ信じ難い返事が返ってきた。「私ら今年80ですけど、鍛えてますねん」と。スッとうつ伏せになり、状態を反らすご婦人。上がった量こそ少ないが、この年齢で出来る事ではない。流石に驚きを隠せない僕。
聞けば近所にお住まいで、よく散歩したりもしているとの事。「3年前まではもっと鍛えてたんやけど、今は週1ですわ」と、前屈で手の平が地面に着いた。しかも二人とも。どうなっている。僕なんか足首まで到達するのでやっとなのに。しばらく話し込んで別れた後も、背筋ベンチの上で運動を続けるお二人。いやはや、参りました。
- Newer: 再びUNOスーパーハードワックスを仕入れる
- Older: 枚数制限