Home > 日常 > 7,000円のネタ

7,000円のネタ

  • 2010-10-22 (金) 0:40
  • 日常

ほほーう。

串焼きのNさんが今日オープンなので、オープン前に写真を撮りに行こうと原チャで烏丸御池へ。オカンに「私の(125cc)乗っていったら」と言われたが、若干置き場に困るのでこのまま行くわと飛び出して、2分後に制服姿の男達に取り囲まれた。

下鴨本通、下鴨神社のすぐ横、御蔭通の微妙に別れている所。春に見かけた『止まれ』の赤が目に眩しい。何もかもがどうでも良くなった。46kmと表示された紙。過去最遅の切符じゃないか。こんなんで止められたん初めてですわと言うと、お決まり文句の「スピード出し過ぎですよ」という有難いお言葉。こんな事ならデカいバイクに乗って来りゃ良かったですわ、と返事したら何も言われなくなった。色んな不条理を理解して頂き痛み入る。

ともあれ、お巡りさんが悪い訳でもない。僕が悪い訳でもない。悪かったのは『運』だ。矛盾した事言うてるのは百も承知ですが、急いでます、店がオープンなんですと言うと、若いお巡りさんは恐縮して切符を切り始めた。流石にこちらもちょっと恐縮する。何かの商談みたいな場になってきた。誰も儲かりはしないのだが。

折角なので、色々と話を聞いてみる。僕が見た限り、こんなとこで取り締まりやってるんは初めて見たんですけどと言うと、「いや、ここしょっちゅうですよ?」と。後でオカンにも聞いてみたが、見た事は無いと言っていた。時間帯が違うのだろうか。てか、何で平日の朝にやってんのよネズミ取りを。ついでにクレイモア(対人地雷≒速度計測器・形が似ている)が何処にあるのかも聞いてみた。結構手前の信号にあるらしい。ナイスカモフラージュ。

書類は5分でキッカリ完成、「お待たせしてすいませんでした」みたいな何処ぞの店みたいな事を言われてしまった。ヤバいちょっと面白い。このお巡りさんも、隣の婦警さんもかなり良い人だ。時間があればもう少しここに座って、色々聞いてみたい事もあるのだが、何せ急いでいるし、仕事の邪魔しちゃ悪いので、ここらでお暇する事に。

帰宅してから気付いたが、僕、残り1点で免停じゃないか。微妙に1年経ってないから、いつまで経っても点数がリセットされない。

Home > 日常 > 7,000円のネタ

Search
Feeds
Meta

Return to page top