Home > 日常 > 二人のNさん来訪

二人のNさん来訪

  • 2010-06-17 (木) 0:40
  • 日常

オススメ。

ジャズバーの常連仲間である、ピアノのNさんとドラムのNさんが来訪。ピアノのNさんが以前から行きたいと言っておられたのだが、有難いことに2人で来て頂いた。事務所でジャズの話をするのは何だか新鮮だ。お腹が空いたと言うことで、先に喫茶店でピタパンを食べて貰った。有難い事にこちらもかなりの好評を頂いた。開発(と言う名の試食会)に携わったものとして、素直に嬉しい。

落ち着いてから事務所でジャズ談義。と言っても、僕らは素人なので難しい話は出来ない。どうやって練習をするのかとか、曲探しをどうやるのかとか、マスターのスパルタっぷりを思う存分話し合った。Matrix(Youtube)は今考えてもちょっとスパルタ過ぎる。他の曲はともかく、これだけはナンボなんでも。

軽く弾いて欲しいというご要望を頂いたので、しばらく弾いていなかったNight and Dayを触りだけ。普段はヘッドホンをつけて演奏しているので、ちょっと新鮮だ。練習ではあまり調子が良くなかったのだが、どういう訳か今は絶好調。全体的に余裕がある。単音の繰り返しだけでも表情が作れる。昔に教わった「フレーズなんてこんなんでええねん」といったフレーズがバンバン蘇る。何でこれがセッションで出来ない、という位の調子の良さ。人間は不思議な生き物だ。 

結局3時間くらい騒ぎ倒したのだが、ジャズ以外にも「私はメンターム派」「あんなに可愛がった息子に反抗期が」「そろそろ人前で演奏をするべき」など、盛り沢山の一日だった。またのご来場、お待ちしております。

Home > 日常 > 二人のNさん来訪

Search
Feeds
Meta

Return to page top