Home > 時事 > Googleパックマンが楽しい

Googleパックマンが楽しい

  • 2010-05-22 (土) 0:30
  • 時事

迷路以外は完全移植。

『世界でもっとも成功した業務用ゲーム機』という冠を持つパックマン。日本でも大ヒットしたのだが、アメリカでは更なるフィーバーぶりだった事を知る人は少ない(Wikipediaの記事参照)。そんなパックマンも5月21日で生誕30周年だそうで、色んな所でイベントが開催されているようだ。だが、まさかGoogleのトップページまでもがパックマンになるとは。

一見イメージ画像だけが置いてあるのかと勘違いしそうだが、少し待つと動き出す。何と、パックマンが遊べるのだ。迷路がGoogleの文字を象ったオリジナルのもので、若干動き回りづらい部分もあったが、紛う事なき本物のパックマンだ。更には検索窓の下、『Insert Coin』ボタンを2回押すと、驚いた事にミズパックマンまで登場して、2人同時に遊ぶ事まで出来る。食べる音まで変わる本物志向。素晴らしい。

あんまり面白そうだったので、一人でダブルプレイ(一人二役)してみた。最初は少し厳しいかと思ったが、左右しっかり役割分担を決めて動けば、1面くらいはノーミスで通過出来るようになる。パワーエサを交互に取り続け、モンスターを食べなければ結構簡単だ。適当にやっていたので4面で全滅したが、良いゲームは幾つになっても楽しめるなあと感じさせられた。余談だが、パックマンは今でも度々新作が発表されたり、世界大会が開かれている(Game Watch)。

そうそう、Slashdot.JPのコメント欄で、このGoogleパックマンがダウンロード…

Home > 時事 > Googleパックマンが楽しい

Search
Feeds
Meta

Return to page top