Home > 音楽 > クックロビン音頭よ今一度

クックロビン音頭よ今一度

  • 2010-05-07 (金) 0:35
  • 音楽

僕が今まで読んだギャグ漫画の中で、どれか一つを選べと言われたら迷わず『パタリロ!』を選ぶ。『とんちんかん』や『奇面組』、『ゴールデンラッキー』、『稲中卓球部』、『マサルさん』、『かってに改蔵』、『神聖モテモテ王国』など、大好きなギャグ漫画は沢山あるのだが、やはり『パタリロ!』かなと。今もまだ連載が続いている事を知っている人は、どれくらい居るのだろうか。

『パタリロ!』の魅力は、キャラの濃さは勿論、展開の速さと上手さにもあると思う。アニメを見た事がある方なら更に理解して貰えると思うが、間の取り方がメチャクチャ上手いのだ。随所に挟まれる小ネタ、唐突かつ大胆な場面転換。破綻しそうで破綻しないギリギリのバランス感覚。そして追い討ちをかけるような絶妙の台詞回し。「いっそ絞め殺してやりたいよ!(マライヒ)」「私が撃ち殺してからにしろ(バンコラン)」など、未だに頭に焼きついたままの台詞が数多くある。アニメは30年近く前に放映されていたのだが、今見ても一切古臭さを感じさせない所が凄い。それくらい面白い、珠玉の名作だ。

Home > 音楽 > クックロビン音頭よ今一度

Search
Feeds
Meta

Return to page top