Home > 日常 > 未知のタイトロープ

未知のタイトロープ

  • 2010-02-28 (日) 0:45
  • 日常

待っても待っても連絡が無いので、こちらから連絡してみたらすぐに返事が。しかも問題点があるから修正して欲しいと来た。正直、こんな規模の作業なんてやった事が無かったので、1箇所しかミスが無かったというのも奇跡的だ。実際かなりチェックはしたのだが。

ただ、チェックが日をまたいだ+ミスがあったという事で、納期がズレ込む事に。納期を早める事も可能だが、追加料金が3万ほど発生する。顔が引きつった。チェックが遅かった(普段は数時間で返事があるが、今回はほぼ丸一日経っていた、規約では24時間以内に返事があるらしい)という点は僕の責任では無いが、それ以外の点ではあれこれ言える立場に無い。

無理、無茶をお願いする時。特に顔が見えない相手にお願いをする時。言う間でも無いかもしれないが、平身低頭でお願いするしか無い。絶対に勢いづいたり文句を言ってはならない。落ち着いて事情を説明し、ゆっくり頭を下げながらお願いをするべきだ。そうすれば、相手も気持ち良く譲歩が出来るというものだ。また、お願いが通らなかった時も潔く引き下がるべきだ。それだけでも相手の印象は大きく変わるし、次に生きたり、別の可能性が生まれる事もある。何よりそれが、礼儀だと思う。

この日は本当に運が良かった。スタッフさんに、心から感謝。

何はともあれ、これで僕が出来る事は全て終わった。後は仕上がりが上手く行く事を祈るのみ。1ヶ月に渡って渡り続けた、未知のタイトロープが終わりを見せた。

Home > 日常 > 未知のタイトロープ

Search
Feeds
Meta

Return to page top