Home > Archives > 2010-02-12

2010-02-12

俺タイピング速すぎワロタ

ネタかと思ったら…どれだけ凄いのか比べようと、e-typingというタイピング測定サイトで計ってみた。317点。倍以上スコアの差が。こんな兵がvipに居ようとは。

越えたと思ったら増えた

自分の事は春くらいまで出来ないかも。

長いタイトロープに終わりが見えた。かなり量の多い仕事なので安堵している。同時進行していた別のタイトロープは今日クリア。こちらは概ねスムーズにいけたので良かった。ようやく一息、と思ったら依頼が2つ来た。どうなってるんだ本当に。日曜くらいから本格的に再始動の予定。

取次役がコケるとどうなるか

前々職でお世話になった、型染和紙職人のA理事が事務所に来て下さった。A理事とは前職を辞める際に相談した以来だが、特に変わりなくお元気そうで良かった。前々職の組合は既に解散しているので、理事という呼び方は変なのだが、ゴロが良いので今でもそう呼ばせて貰っている。

前々職の時から、A理事はPCに強い興味を持たれており、良く相談を受けていた。今日もAdobeの学割の話に始まり、液晶の種類(僕の液晶 EIZO FlexScan S1921をかなり気に入っておられた)やPCメンテナンスの話に花が咲いた。そう言えば先日、利用しているレンタルサーバのDNSが死んだみたいで、サブドメインでサイトが表示されないという非常事態に陥っておられた。あれにはゾッとした。

僕が名刺などに書いているサイトのアドレスは『hints.xii.jp』だが、実は本来借りているアドレスは『hintsworks.sakura.ne.jp』なのだ。だが、いちいち長く覚えづらいアドレスを入力してもらうのも申し訳無いので、『hints.xii.jp』と入力しても同じサイトが表示されるようなサービスを利用している。これがサブドメインだ。

だが、もしこのサービスがダウンしてしまったらどうなるか。『hints.xii.jp』では何も表示されなくなるのだ。サイト自体に何ら問題は無いのに、取次役がコケたせいで、僕のサイトに誰も辿り着かなくなってしまう。検索エンジンで表示される結果も『hints.xii.jp』なので、そこからも辿り着けなくなる。恐ろしい話だ。こんな事は滅多に起こらない筈なのだが、実際目の当たりにすると血の気が引く。個人的にはサーバダウンよりもタチが悪いと思う。

確かに読む量は増えた

そう、ここ数年、僕は読む量が劇的に増えた。特にニュースサイトや読み物系ブログに関しては、毎日しっかり時間を割いて目を通す。当然仕事に役立つからという事もあるのだが、もう一つ大きな理由として、『人の文章を読むのが面白い』というものがある。中身もさることながら、文章自体が面白い。書き手それぞれに個性があり、思惑があり、それを感じ取る事が楽しいのだ。そこで得たものが、今日の僕を支えているといっても過言ではない。文章や言葉には大きな力がある。

Home > Archives > 2010-02-12

Search
Feeds
Meta

Return to page top