Home > Archives > 2010-02-15

2010-02-15

4GメモリとRAMディスクでウハウハ

淡々とやり過ぎてワクワク感が無かった。

メモリが届いたので早速旧マシンであるDELL Inspiron 640mに装着。2Gが2枚セットになっている、BUFFALO D2/N667-2GX/Eだ。1枚は裏から、もう一枚はキーボードを外して付ける。前にも一度やった事があるが、あの時はかなりおっかなびっくりだった。今日は3分ほどで換装した。解ってしまえば簡単なものだ。

CrystalMarkのスコアはちょっとしか上がらなかったが(60,193→60,612)、何よりソフトの起動が速くなり、複数起動も多少楽になった。32bitOSなので4G搭載でも3.25Gくらいしか認識しないが、十分換装した価値はある。が、実はまだ伸びしろがあった。この認識しない部分を、RAMディスクとして使用するのだ。方法は以下のサイトをご覧頂きたい。

僕はこのRAMディスクをFirefoxのキャッシュに当てた。結果、ハッキリ体感出来るレベルで動作や表示が速くなった。常に20程度のタブを開いている僕にとって、これほど有難い技術は無い。同じ理屈でPhotoshopやIllustratorも高速化出来るようだが、何分扱うファイルサイズが大きいので、この容量では心もとない。メモリ、安くならんかな。

クラビノーバはヘッドホンが命

折れたというより、抜けた感じ。

ピアノの練習をしようと思ったら、ヘッドホンの端子が分解した。正確に言うと、ミニプラグに被せたステレオフォーン端子が分解した。こんなものがこんな形で壊れるとは思わず、うろたえる。楽器屋でこの部分だけを買おうとしたが取り寄せになるとの事。その間ずっとピアノの練習が出来ないと発狂するので、似たようなパーツを買って事無きを得た。

Home > Archives > 2010-02-15

Search
Feeds
Meta

Return to page top