Home > 技術 | 日常 > 祝・初遠隔操作

祝・初遠隔操作

夕方、神戸から悲痛な電話がかかってきた。ちょっとした手違いで、大事なデータを吹き飛ばしてしまったようだ。回復の手段は幾つかあるのだが、これを口頭で説明するのは難しいし、何より状況が解らない事には、ヘタな操作で傷口を広げる可能性がある。ついに、遠隔操作を行う時が来たようだ。

以前からテストしていた、『CrossLoop(窓の社news)』の準備を行い、電話口でインストールの手順を教えて起動してもらった。が、どうもセキュリティ系のソフトが邪魔をしているようで、繋がっても反応が無い。仕方なく別のソフトを探してみた所、『ShowMyPC』というソフトに行き当たった。祈るようにして起動させると、これが上手く行った。少し重たい感もあるが、概ね問題無い。操作方法についてはググれば沢山出てくるので、そちらをご参照頂きたい。

繋がってしまえばあとはコッチのもんで、幾つかのテストを行って何とかデータを復旧。最悪の事態は避けられた。なおこの『ShowMyPC』、遠隔操作画面内で漢字入力する際にコツが要る。キーボードの『半角/全角』ボタンは通用しない。画面内にあるIMEツールバーから、全角半角を切り替える必要がある。

Home > 技術 | 日常 > 祝・初遠隔操作

Search
Feeds
Meta

Return to page top