Home > 鍛錬 > 半年ぶりのグランドピアノ

半年ぶりのグランドピアノ

  • 2013-05-22 (水) 0:35
  • 鍛錬

クリスマス以来、半年ぶりのジャズバーへ。ようやっと仕事が落ち着いたタイミングでの発表会だったので助かったんだけれども、初めてチャレンジしたキー、Gは思いの外ハードルが高かった。やったのはHow high the moon。そんな難しい曲では無いんやけどなあ。やっぱりGが難しい。折角なのでStella by starlightもやらせて貰った。こっちはそこそこ。

収穫はあった。まず、無理くり長いフレーズ弾くよりは、短くてキレのあるフレーズを繰り出すうが良いという事。フレーズを切る事を意識して、適当に繋いでいった方がそれらしく聞こえる。また、場繋ぎとしての繰り返しフレーズの有効性。いける、と思ったら気軽に行って良い。最後は左手の使い方。決める時はしっかり左手を。これだけで、以前よりグッと良い感じになった。全体としてはまだまだだけれども、演奏する中で進歩を感じられたので嬉しい。やっぱセッション来ないとダメね。

そう言えば、ギターのNさんが演るDonna leeをやったんだけれども、初見で僕も参加させられた。無理無理と思ってたんだけれども、キーはA♭でコード進行自体は難しくない。とにかくテーマが難しいんだけれども、ここはNさんがやってくれるから心配は無かった。次、ちょっと頑張ってみようかな。

Home > 鍛錬 > 半年ぶりのグランドピアノ

Search
Feeds
Meta

Return to page top