Home > Archives > 2013-05-11

2013-05-11

稚拙な英語スキルで戦う

ウチの喫茶店、ちょくちょく海外のお客さんが来るんだけども、大抵はカタコトの日本語が喋れる。が、今日来店されたドイツのご夫婦は全く日本語がダメだった。iPhoneとノートPC片手に、僕の戦いが始まる。オカンはほとんど日本語とジェスチャーだけで応戦。おぜんざいを説明するのに四苦八苦。

僕のつたない英語で何とか会話をしてみると、どうやらこちらのご夫婦、20日間ほど日本に滞在をされるようだ。京都で15日ほど、東京で4日ほどの予定という事で、今日は京都3日目だとか。日本茶に強い興味を示されていたので、オカンが色んなお茶を出しては僕がWikipediaなんかを見せて説明した。最終的には一保堂のEnglishページを見せて、ここお勧めだから行ってきて!と地図まで渡した。その後、更に頑張ってウチの京町家を案内。でも言葉が出ない。大黒柱ってmain pillarで良いのか。オカンは呑気に「おおきに」「かんにん」などの京言葉を教えている。

どうやら気に入って貰えたようで、1時間以上ノンビリして下さったドイツ人夫妻。京都に居る間に、また来店して下されば嬉しいなあ。

世にも奇妙なフレーバー

世の中は広い。ウチも昔、ジュウシマツを飼ってた事があったけど、ニオイかいだりする事は無かったけど、インコ好きはみんなかいでるんか。今度飼ってる人と会ったら聞いてみよう。それはそうと13日までやってるんよなあこのイベント…明日ちょうど、大阪行くんよなあ…

Home > Archives > 2013-05-11

Search
Feeds
Meta

Return to page top